JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

ブータンでの移動手段

皆さんこんにちは!

旅行先などで移動する場合、どんな移動手段があるか気になるところだと思います。
そこで今回はブータンでの移動手段について書いてみようと思います。

IMG_4764.JPG

まず前提として、旅行会社を通してツアーに参加する場合、旅行会社が車や小型バスをドライバー付きで手配してくれますので、車や小型バスで移動することになります。
また、行く場所によっては国内線の飛行機を利用する場合もあるかと思います。

IMG_4773.JPG

ブータン人が移動する場合はどうかというと、最近は自家用車の保有率が高くなっているため自家用車で移動、または、家族や知り合いの自家用車に便乗する場合が多いと思います。

IMG_4787.JPG

では、自家用車が利用できない場合はどうかというと、近場であれば徒歩移動、少し距離がある場合はタクシーでの移動が一般的です。
ブータンの都市部ではタクシーが普及していて、台数が多く手軽に安く利用できるため、タクシーを利用することが多いです。
また、タクシーを利用する際は同じ方向に向かう利用者でシェア(乗り合い)するのが一般的です。

IMG_4811.JPG

加えて、ティンプー市内では路線バスが走っていますので路線バスを利用することもできます。
路線バスは通勤などで使われる場合が多いように思います。
ただ、利便性を考えると多少金額が高くてもタクシーを使う人の方が多いと思います。

IMG_4826.JPG

長距離移動したい場合(別の町に行くなど)は、長距離移動用のバスやタクシーがありますので、そちらを利用することになります。
補足ですが、外国人が長距離移動(県をまたがる移動)する場合は事前に行先を申請して許可を得る必要があります。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ