JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

帰国時には病みつき、エマ・ダツィ

皆さんこんにちは!

今回も引き続きブータンの辛い料理について書いていきたいと思います。

ブータンにはもちろん辛くない料理もありますが、これらの料理には唐辛子入りのソース(唐辛子ペーストに近いかも)が付いて来ることが多いです。
たぶん日本人の感覚からすれば辛口~激辛のソースです。
IMG_3412.JPG

モモという餃子のような料理があるのですが、この料理にも辛口ソースが付いてきますし、ピザを買っても辛口ソースが付いてきます。
これらの料理はもちろんそのまま食べても十分おいしいのですが、ブータンの辛さに慣れてしまうと辛口ソースの味もわかるようになり、このソースなしだと物足りなく感じるようになってきます。

あと、よく行くハンバーガーショップがあるのですが、そこのハンバーガーもピリ辛です。たぶんタバスコのような辛口ソースが使われているのだと思います。

ある時、ブータンのトマトソースを見つけて買ってみたのですが、やっぱりこのトマトソースも少し辛かったです。(上の写真参照)
このトマトソース、パスタのソースとして使ってみたらかなりおいしかったのでその後も何回か買っています。

最後に、ブータンの辛い料理に慣れてしまうと帰国後も食べたくなるようで、先輩隊員から「エマ・ダツィ」が食べたくなるなどといった話も何度か聞いています。
(一番上の写真と一番下の写真がエマ・ダツィで、青唐辛子バージョンと赤唐辛子バージョンです)
何より私自身、すでに辛い料理を食べないとなんだか物足りなく感じてしまうようになっていて、最初の頃は避けていた辛口ソースも自分から進んで食べています。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ