JICA海外協力隊の世界日記

さあやのザンビアタイム

#14 モンスターバッタあらわる

Muli bwanji!(ムリブワンジ!)

ザンビアからこんにちは!

今回は題名の通り、虫のお話です。

とても奇妙なバッタなど虫の写真があるので苦手な方はご注意ください笑

ある日いつものように、陸稲圃場を散策していると何やら飛び跳ねるものが。

そこらへんにたくさんいるバッタか、と思いきや何この色合い。

羽、目、触覚の一部は赤、お腹から背中は黄色と黒の縞々。

何とも毒々しい色合いのバッタで、目に入った瞬間、一瞬自分の目がおかしくなったのかと疑いました笑

でもよく目を凝らしても変わりません。そしてこの身体で動き回ります。

私はすぐ大声で近くの圃場作業員を呼びました。

すると彼は子どものように飛び跳ねるこのバッタを追いかけ見事キャッチ。

毒がないことを確認し、私も恐る恐る自分の手へ。

いくら虫好きな私でも、この手の虫はなかなかで最初ちょっと引きました笑

それが最初の写真です笑

モンスターバッタ3.jpg

突然変異か?!と彼に聞いたら、よくいる虫のようでなんと食べる人もいるそう...

調べてみるとZonocerus属という種類で、アフリカで発見された種のようです。

今回は食べませんでしたが、この毒々しい見た目で美味しかったら面白いなと思いました。

次回見つけたときは食べてみます!笑

最初は恐る恐るでしたが、だんだん可愛くみえてきました笑

でもこの身体で急に跳ばれたら、さすがにまだ腰が抜けそうになります笑

モンスターバッタ5.jpg

モンスターバッタ6.jpg

他にも畑にはたくさんの日本ではみないような虫がたくさんいます。

アフリカはモンスターチックな虫が多めです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ