JICA海外協力隊の世界日記

ウズベキスタンのこと タシケントのこと

日本文化紹介イベント

アッサラームアライクム!(こんにちは!)

先日、活動先の高校で日本文化を紹介するイベントがありました。

イベントでは日本語専攻の3年生が日本文化紹介を行ったので、その様子を紹介いたします!

まず最初に書道パフォーマンスを行いました。

あらかじめ絵を準備しておき、当日その絵の上に『日本』『富士山』の文字を書きました。

写真の2人が手にしている絵は、それぞれ生徒が一から描いたものです!(描くのに9時間かかったそうです…!)

次に剣道のパフォーマンスを行いました。

元々剣道を習っている生徒が一人いましたが、この日のためにもう一人の生徒は道場に通って練習をしてきたそうです。

当日は日本語専攻の生徒だけでなく韓国語や中国語専攻の生徒も来ていましたが、初めて剣道を見る生徒も多かったようで実演中はかなり盛り上がっていました。

最後に『寿限無』の劇を披露しました。

劇は日本語で行い、ロシア語でも説明をしてもらいましたが、長い名前を何度も繰り返すところや落ちの部分はウズベク人にもおもしろいと感じてもらえたようです。

これ以外にもよさこいを踊ったり、日本に関するクイズなども行いました。

今回のイベントを見た校長先生がとても褒めてくださったようで、今度市役所で行うイベントでも学校を代表して出てほしいと言っているとか…!

月並みではありますが、こういったイベントを通して日本文化のことを少しでも知ってもらえると嬉しいなと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ