ウズベキスタンのこと タシケントのこと(高橋隊員は帰国しました)

RSS

高橋 佳子
東京都

タイプ/職種
青年海外協力隊
青少年活動
派遣国
アジア
ウズベキスタン タシケント州タシケント市
一言メッセージ
2016年にウズベキスタンを旅行し、その後縁あって2017年10月から隊員としてタシケントで活動しています。ウズベキスタンのこと、リツェー(高校)でのことを色々お伝えしていきます。

 

お母さんの味

2019.02.24

生活

アッサラームアライクム!(こんにちは!)

先日、ウズベキスタンへ来てすぐに1か月間ホームステイでお世話になったお家を訪ねてきました。

ウズベク料理は油をたくさん使う料理が多く、普段はあまり食べないのですが、ホームステイ先のご飯はどれも本当においしくて、たまに食べたくなり今でもお家へお邪魔することがあります。

写真はお母さんがホームステイ最終日に作ってくれた『プロフ(米、野菜、肉を油で炊いた料理)』です。

お母さんの料理はどれも本当においしいのですが、その中でも私が一番好きな料理は『ラグマン』という肉や野菜のスープにうどんのような麺が入った料理です。

色々なお店でも食べましたが、私はホームステイ先のお母さんのラグマンが一番おいしいと思います。

(写真はお母さんが作ったラグマンです)

先日お家を訪ねた際も、麺を一から作ってくれていました。

そして何度食べてもやっぱりおいしい…!

普段は一人で生活しているので、たまにこういった手料理をいただくと身も心も満たされた気分になります。

帰国するまでにお母さんのラグマンのレシピを習得できたらいいな…と密かに思っています。