JICA海外協力隊の世界日記

Dive into Jamaica

終わりに向けたアドバイス

みなさんこんにちは、

一番見かけるのに一度も紹介していなかったウミウシの一種Lettuce Seaslugを載せていなかったのを最後の最後になって思い出しました。見ての通り淡い青色を呈した美しいウミウシです。餌は岩に生えている微細藻類です。しかもその餌から、葉緑体を取り込んで自前で光合成を行います。いわゆる機能的盗葉緑体現象(functional kleptoplasty)ですね。多分誰もやっていないので「ジャマイカにおけるウミウシと藻類の葉緑体遺伝子の水平伝播」ってテーマで卒論書けそうですよね。私はやりませんが。
そろそろ一年も終わる頃に今年一番驚いたニュースはイチロー選手の引退でもなく、元号が変わったことでもなく、還暦を過ぎたうちの母親がGold Gymに入会した事でした。齢60を過ぎて、鈴木雅さんや、ナルシス山本さん、ジュラシック木澤さんのような筋肉美を目指し始めたのでしょうか。
という事で、今回は私の帰国が近づいているので、「持ってきてよかった物、こっちで買ってよかった物」を徒然なるままに書いていこうと思います。
まず持ってきて良かった物。
1. タブレット
シンプルに暇つぶしが捗ります。ジャマイカは安全に問題があるので、夜中外出や移動などが大きく制限されることが多いので、室内での余暇の過ごし方が重要になります。ネットもSNSは出来る程度には安定しているので、持って行った方がいいです。ちなみにパソコンの場合はM○cかW○ndowsかでいうとW○ndowsがお薦めです。M○cユーザーの私の場合はこちらの研究で使うフリーソフトなどはM○c非対応が多かったので、難儀する事が多かったです。互換性の強さはW○ndowsに軍配が上がります。
2. 押すだけタイプの防虫スプレー
蚊取り線香より効きました。科学の力ってすごいです。これも非常に便利。蚊帳のような物理的に遮断するのが一番ですが、職場や車内でも使えてなおかつ無臭。しかも蚊やハエだけでなくゴキブリの動きを止めたりとアベレージヒッターの活躍です。注意点として、LPガスを使っているので日本から郵送ができません。その為、自分で持って行かないといけません。
3. ギョサン
いわゆる便所漁業用サンダルです。仕事の関係上水場での作業やスコールの後の路面など滑りやすい環境での効果は非常に高いです。砂浜での移動もこれが便利で使い勝手がいいです。

4. 事前情報と折れてもリカバリーできる心構え
当然といえば当然ですね。派遣国に関する先行情報はあるに越した事はありません。もちろん、何も知らない状態での第一印象も重要ですが、自分がどのような存在になりそうか?ジャマイカにおける日本人の立ち位置などは予め考えていたり想定した方がいいかもしれません。先輩隊員に聞くなどはいい方法ですね。
ジャマイカを例にあげると地方に住む日本人はどうしても目立つ存在になるため、「日本人なら車に詳しいだろ。カーナビの調子がおかしいから見てくれ」や「中古車のパーツのビジネスを一緒に興さないか?」といった相談から「ジャマイカ人の彼女を早く作れ」「お前の子供の名前をつけてやるからとっとと見つけてこい」など余計なお世話ハラスメント一歩手前の様々なアドバイスをもらいます。
全く違う文化様式を有している国にどう合わせていくかというのは事前情報とその国へのリスペクトが重要になります。アジア系(特に日本人)が珍しいためにちょっかいをかけて来るジャマイカ人は多いですが、そこにどう慣れ、馴染んでいくかも訓練だと思います。困難を楽しめる人がこういう時に強いですね。
リカバリーできる心構えですが、これは自分だけかもしれませんが、活動中によく心がポキポキ折れます。写真のように澄み切った青空のような日々はそう長くは続かない時もあります。普段は地道にパソコンとにらめっこしたりしています。それでも仕事に行く事で何か新しい発見があるかもしれない。とりあえず行くだけ行こうくらいの心持ちで職場に行く日々があります。しかし、「なんとかなるさ」と自分に言い聞かせて結局やっていきました。結論として、「活動すると心が折れることはあるが、どうリカバリーしていくか」だと思います。
ちなみに私は持ってきたジーパンの色落ちを楽しむとかひたすら特撮鑑賞などがリカバリー対策です。地味ですね。

次にこっちで買って良かった物。
1.ドライヤー
自然乾燥はもはや時代遅れです。文明の利器バンザイ。
2. 蜂蜜
こちらの蜂蜜は濃厚で非常に美味しいです。多少お高めの調味料ですが、生姜焼きやカレーに入れてよし、そのまま舐めてもよしとかなり使い勝手の良い調味料です。体調が芳しくない時はディズニーキャラクターばりにペロペロ舐めてます。花粉荷も売っているので健康志向の方には是非おすすめ。
3. コーヒー
ブルーマウンテンコーヒーはこちらでも結構お高いですが、ブルーマウンテンコーヒーの廉価版のようなハイマウンテンコーヒーと言われているコーヒーも非常に美味しいです。
4. 魚介類
こちらの魚介類は非常に美味しいです。特にアオリイカやイセエビなど高級魚介類が安価に手に入る事ができます。それ以外にもクイーンコンクなどの貝類も滋味に富んでいます。過剰な漁獲など問題も多いですが、これらを食べられただけでもジャマイカにきて良かったと思いました。
特に山なしオチなしの今回ですが、協力隊を受ける方の一助になればなと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ