スポーツでみんな笑顔に! inラオス

RSS

竹本 海帆
愛媛県 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
陸上競技
派遣国
アジア
ラオス 首都ビエンチャン
一言メッセージ
ラオスのスポーツ高校で陸上競技コーチとして活動中。スポーツを通じて、みんな笑顔に!ラオスでの日々をお届けしたいと思います。

 

【活動】マラソン大会

2019.10.30

活動

サバイディー!(=こんにちは!)

ビエンチャンで "RUN FOR HER" というマラソン大会がありました。

5km、10km、25kmのカテゴリーがあり、スポーツタレントスクールの長距離選手2人が10km、1人が25kmの部門に出場しました。この大会に向けて、選手たちは厳しい練習に食らいつき頑張ってきたので、応援も一層力が入りました。

マラソン大会は、日中の暑い時間を避けて涼しい早朝に開催されます。午前3時に学校を出発し、5時から大会が始まりました。早朝から大勢の大会ボランティアが集まり、私も選手の招集とナンバーカードをチェックするお手伝いをしました。

表彰は、カテゴリー・男女年代別に行われ、5位までの選手にトロフィーと賞金が贈られます。

結果は・・・

10km部門の選手は4位・9位、25km部門の選手は3位でした!!

今年の6月に卒業した選手たちにも久しぶりに会い、頑張っている姿を見ることができて嬉しかったです。(10km部門の1位は卒業生でした!)

選手たちの頑張る姿を見ていると、すごくエネルギーをもらいます。私も選手たちに負けずパワフルに活動していきたいです!