JICA海外協力隊の世界日記

スポーツでみんな笑顔に! inラオス

International Women's Day

サバイディー!(=こんにちは!)

こちらビエンチャンは、数ヶ月ぶりに降った雨の後、日中の日差しも強くなり、蒸し暑くなってきました。乾季から雨季への移り変わりを感じる今日この頃です。

さて、配属先では3月8日の「国際女性の日」に合わせて、学校行事が毎年行われています。しかし、今年はコロナウイルスの影響のため、行事を縮小して、先生たちだけで飲み会になってしまいました。なので、昨年の学校行事の様子を紹介したいと思います!

昨年は、2日間に渡り学校行事が行われました。

1日目は、女性の先生たちへ感謝状や賞状の贈呈、生徒たちによる歌唱・伝統的なダンスのコンテストがありました。まだ配属先に来て1週間くらいだった時で、いきなり審査員席に案内されたので、ひたすらおどおどしていました(^^;) 今思えば、特等席で見ることができてラッキーだったなぁと思います。

2日目は、クラス対抗戦のミニ運動会がありました。
種目は、綱引き・スプーンリレー・風船運びリレーと日本でも馴染みのある種目で驚きました。でも、日本の運動会とは違って、ラオスらしい、ゆるーく、少しグダグダした感じで、何ともほっこりしました(^ ^)

今年は、行事が縮小されて残念でしたが、今はウイルスに負けないように予防や体調管理を大切にしたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ