2020/02/07 Fri
文化 生活
派手バス カーラピッド


首都ダカールに行くと、「カーラピッド」と呼ばれる乗り合いバスが走っています。
路線が決まっていますが、表示はどこにもなく、車掌のような役割のお兄ちゃんに行先を確認して乗ります。降りるときは車内の壁をゴンゴンと叩くと運転手が気付いて止まってくれるシステムです。
タクシーだと200~300円かかるところを15~30円程度で乗ることができるので、いつも車内は客でいっぱいです。
このカーラピッド、黄色×青色の車体がほとんどです。
黄色の部分は稀に緑や赤の時もあり、それらを見るとちょっとした幸せを感じます。
車体は文字や絵で派手に装飾されています。
描かれている言葉やモチーフは似通っています。
TRANSPORT en COMMUN 公共交通機関
AlHAMDOULILAHI おかげさまです
BONNE MÈRE よいお母さん
BONNE CHANCE 頑張って
など、ありがたそうな言葉も書かれています。
似通ったデザインでありながらも、少しずつ違っていて、何度見かけても見飽きません。
ダカールの代名詞と言ってもいいほどよく見かけ、土産物のモチーフにもなっています。
ダカールの他では、サンルイという世界遺産の町でも走っていますが、ダカールの方が派手な車体が多い気がします。
去年、すごくすごく派手なカーラピッドが目の前を通り、写真を撮るのを忘れるほど見とれてしまいました。
帰国までに、またあの派手派手な車体を見かけられるといいなと思います。
SHARE