2024/06/24 Mon
活動
【23】日本文化講座 ー低学年編ー


アッサラームアライクム!
2月に行った日本文化講座から約3ヶ月。
5月に幼稚園生と小学1・2年生に向けて、第2弾を行いました!
その時の様子をお伝えします!(今回は低学年)
1・2年生では、空き教室に4つのブースを作り、昔遊びをしました。
やったのは、けん玉・だるま落とし・輪投げ・手裏剣!
2月の第1弾では、3年生が同じ形式で昔遊びをしました。
その時の反省や学年が下がることを考えて、今回は遊びを少し変更。
輪投げと手裏剣は、今回初の試みです!!
隊員が9人も手伝いに来てくれました。
そのおかげで、当日はゆとりを持って子どもの表情を見ることができました。


★けん玉★
簡単に見えて、初めてだと意外に難しい。
大きく振ると玉が自分に当たるし、小さく振ると皿に届かない。
少しずつコツをつかみ、絶妙な力加減を習得していました。
大小さまざまなサイズのけん玉を用意していたので、少しずつ皿が小さいものにして、難易度を上げていきました。
コツをつかむと、連続で成功する子も!
皿に乗った時の表情が、最高にいい!
★だるま落とし★
たたく位置、スピード、なかなか難易度が高いです。
コツをつかむのは難しく、一度成功しても連続でできるようになるのは、至難の業でした。
上手くいかなくても、何回も挑戦していて、嬉しい!
崩れてしまっても、たたく動作を楽しんでいる子もいました。


★輪投げ★
少し離れた所から投げる想定でしたが、輪を通したい気持ちが溢れたのか、気付けばどんどん前進・・・!
的のすぐ近く(もはや真上)から投げていました。
想定とは違いましたが、輪が通ると子どもは満足そうだったので、問題なしです!
ちなみに、輪投げはエジプトにもあるそうです。(びっくり!)
★手裏剣★
的を狙う遊びなので、輪投げにも似ていますが、手裏剣の方がコントロールが難しいようでした。
私は個人プレーをイメージしていましたが、手裏剣を担当してくれた隊員を見ると、「(一緒に周っているグループの)みんなで全部当てよう!!」と声掛けをして、団体プレーにしていました。
そういうやり方もあるのか!面白い!!と私の気付きにもなりました。
子どもには1人1枚ずつチェックリストを渡し、ブースを周るごとにシールを貼りました。
最後、4枚のシールが集まったチェックリストを手に、嬉しそうな子ども。私も嬉しい!
「またやりたい!!」と言ってくれたことが、一番の収穫です!
(翌週から、休憩時間には学年問わず、けん玉で遊んで盛り上がりました)
SHARE