2024/01/30 Tue
活動
【9】なわとび奮闘記 -承-


アッサラームアライクム!
前回の続き、幼稚園(KG)の子どもになわとびを教えることになった話です。
まずは、「跳ぶ」「なわに慣れる」ことが第一だと考えました。
その場で跳ぶ!片足で跳ぶ!笛に合わせて跳ぶ!
フラフープ、コーンなどの道具を使って、跳ぶ!
地面に置いたなわを跳ぶ!へびのように動かしたなわを跳ぶ!
最終目標である「前とび」にもチャレンジ!しかし・・・
個人持ちのなわではないので、長さが合っていないことがほとんどです。
少しずつ段階を踏みたいけれど、こちらの意図が伝わりません。
片手でなわを回す練習は、振り回しているだけにしか見えないし、
強行突破で、両手で回させてみても、「前とび」には程遠い。
少しでも待ち時間があると退屈してくるので、工夫が必要です。
子どもの動線を考えて、並ばせる。子どもに役割を振ってみる。
クラスをいくつかのグループに分けて、活動できる場所をたくさん作る。
思うようにはなかなか進みません。
活動に取り組んでいる時は必死で、「なんで上手くいかないの」と思っても、
後で冷静に考えると、「そりゃ、上手くいかないよな」と思い当たる節がたくさん。
やってみて、課題に気付いて、改善して、またやってみて・・・
思いがけぬこと、失敗だと思ったことが、次への糸口になることも。
とにかく、試行錯誤!私にできることは、それしかありません!
SHARE