JICA海外協力隊の世界日記

エジプトは今日も晴れ!

【30】突然始まった買い物

アッサラーム アライクム!

学校からの帰り道、いつも車に乗せてくれる先生が休みでした。
こういう時は、近くに住む先生達で乗り合わせる車に、乗せてもらっています。

途中で先生が2人降りて、車には運転手のおじさん、リハーム先生、イマーン先生、私の4人。
いつもの順番だと、次に降りるのはリハームです。

この日リハームが降りたのは、家の前ではなく、道の途中でした。
どうしてここ?と思うと、すぐ近くの所でおばちゃんが一人、野菜や果物を売っています。

エジプトでは、
道端にテントを出したり、地べたに置いたりして物を売るのは、普通のことです。
(物を運ぶために、ロバがお供していることも)


リハームは、家に近いここで、買い物をしてから帰るようでした。
前にも同じようなことがあったので、「じゃあ、またね!」と手を振ろうとしたら・・・

一緒に乗っていたイマーンが、車の窓から「とうもろこしはいくら?」とおばちゃんに聞いています。

値段が分かると、イマーンも車から降りて買い物を始めました。
イマーンの家は、ここからは離れているので、ここでバイバイという訳にはいきません。

運転手のおじさんは何一つ嫌な顔をすることなく、車を隅に停めました。
2人の買い物が終わるまで、待ってくれるようです。

2人の様子を窓から見ていると、かごに入ったマンゴーが目に入りました。
「マンゴーはどんな感じ?」と聞くと、
「いい感じに熟れているよ!」とリハーム。

2人を見ていると、なんだか買い物がしたくなり、結局私も車から降りることに!

マンゴーは今すぐ食べられるほどに熟れていました。
今年はいっぱいマンゴーを食べるぞ!と意気込んでいたのに、最近あまり食べていなかったと気付き、3つ買いました。

いきなり始まった買い物に最初は驚いていたのに、
自分も一緒になって買い物をするというなんともマイペースなこの状況がおかしくなり、一人でずっと笑っていました。

私はマンゴーを買って大満足!(↑ 大きなマンゴーで、卵と比べても一目瞭然!)
一足先に車に戻りました。

リハームとイマーンは家族がいる
ので、たくさん買い物をしていました。
普段学校でしか会わない人の、日々の生活が垣間見えて、なんだか嬉しかったです。

こういう融通の利く辺りが、エジプトの好きな所です。

毎日暑くて、嫌になりそうな時もあるけど、
外へ出ると、面白いことがあるんだよなあ、と思った些細な出来事でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ