JICA海外協力隊の世界日記

エジプトは今日も晴れ!

【16】エジプト人家族との休日❤❤

アッサラームアライクム!

ラマダン期間の楽しかった休日の話。続編です。


ついに、ハイジのお家にお邪魔します。

ハイジの家族は両親とお姉ちゃんが4人

5人姉妹で、ハイジが小学4年生の末っ子、長女は25歳です。(私は27歳なので、ほぼ同い年!)

※最初の写真は、ハイジが撮ってくれました!お母さんは、家の中でヒジャブをつけていなかったので、入らずでした。

さあ!イフタールの準備を始めます!

お母さんとハイジ姉妹のおかげで、料理はすでにほとんどが出来上がっていました。

私が好きなエジプト料理を聞いてくれていたので、マハシー(野菜の中をくり抜いて、味が付いたご飯を詰める)をリクエストしていたのですが、

思った以上にたくさん作ってくれていて、びっくり!

さらに、その場でサンブーサという料理をお姉ちゃんが作り始めました。

実際に作っているところを見れるのは、お家にお邪魔したならでは

「私もやりたい!!」というと、快く手伝わせてくれました。

長い長方形の生地にチーズを置き、レジ袋の三角折りのように包んでいきます。

今まで色んなエジプト料理を食べましたが、サンブーサは食べたことがありません。(見たことはあったけど、名前も知らなかった・・・)

まさか作る体験ができるなんて思ってもおらず、嬉しい!!

みんなで料理を運んで、机にはご馳走が並びました

日没を知らせるアザーンが鳴ったので、いただきます!

断食明け、まずはデーツから。その後、美味しいご飯をいただきました。

マハシーは、ズッキーニ・ナス・ピーマン・キャベツの定番に加え、おばあちゃんが考えたという玉ねぎのものもありました。

お手伝いしたサンブーサ。初めて食べましたが、とても美味しかった!(揚げ餃子の中がチーズという感じ)

他にも、サラダ、モロヘイヤスープ、リサーンアスフールというスープ、チキン、ピクルス、

次は何を食べようかと迷う品数と量でした。(自家製マンゴージュースもありました)

家族で食卓を囲んで、美味しいご飯をたくさん食べて、この上ない幸せでした。


イフタールが始まったのが6時15分頃、終わったのが7時過ぎ。

お腹もいっぱいになって大満足。

しかし!まだまだこれから!楽しい夜の時間が始まります・・・!(またもや書ききれませんでした)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ