JICA海外協力隊の世界日記

きらきらひかるペルーの星よ

-夏休みの自由研究のお手伝い

2月に大阪府の小学校とインターネットを用いて遠隔授業を行ったご縁で、とある女の子からメッセージをいただきました。

田中さんが星のことを研究していると聞きました。私は夏休みの自由研究で月と星のことについて調べることをにしました。私はしょう来、新聞記者になりたいので、ぜひ田中さんのことを取材して記事にしたいです。

やる気に感動し、取材を引受けることにしました。そして、10個もの天体やペルーに関する質問を受けました。

天体に関する質問は答えることがなかなか難しいものも含まれており、実は私の配属先と関わりのある京都大学の先生にも手伝っていただきました。ありがとうございます。

彼女とはメールでのやり取りであったため、彼女の様子を伺いながら進めることができず、うまく質問に答えられているか自信がありませんでしたが、見事な作品が出来あがりました!

非常に大作で、驚きました。新聞記者を目指しているだけあって、私の回答を丸々写したものではなく彼女の言葉で書き直されています。

この調子で、彼女には夢に向かってがんばっていっていただきたいです♪

(※写真は個人が特定されないよう一部加工しています。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。

Chao!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ