JICA海外協力隊の世界日記

きらきらひかるペルーの星よ

健康になろう!(Ser Saludable)プロジェクト

現在、私も含めJICA海外協力隊は新型コロナウイルスの影響で日本に一時帰国しています。

さて、今回はインターネットを通じて日本にいながらも活動を行っているペルー隊員についてです。彼女は、2018年度4次隊でコミュニティ開発として派遣されている鈴木育未さんです。

以下、彼女からどんな活動をしているのか紹介していただきましょう!

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

はじめまして!田中さんと同じペルーで活動していて、現在一時帰国中の鈴木育未です。私は2018年度4次隊のコミュニティ開発隊員としてペルーの農村部で活動していました。今回は田中さんからご紹介をいただき、私が現在行っている健康になろう!(Ser Saludable)プロジェクトについてこの世界日記に寄稿することになりました。

~健康になろう!(Ser Saludable)プロジェクト~

このプロジェクトは日本に帰国後、日本人の有志4人でペルーの人たちのために何かできないかと考え、始めました。名前の通り、健康になることを学べる内容で、週に一度30分zoomを使用して世界中でつながります。急遽一時帰国になり全ての活動はストップしてしまいましたが、そんな中でも遠いペルーとつながれるオンラインを利用したプログラムです。この30分では、メンバーと内容を紹介した後、ラジオ体操第一を行います。そのあと毎週内容を変えて準備するのですが、第一弾はパプリカ編を行いました。米津玄師さんのパプリカは2020年東京オリンピックの応援ソングにもなった曲で、そのダンスの振り付けもかわいく、ペルーの子供たちも楽しんでもらえるのではないかと選びました。パプリカ編は終了したので、6月中旬以降からは体を動かせる別の内容を考えているところです。

もともとペルーにいたときに生活改善を目指して活動をしていましたが、そこに端を発し、今回のプロジェクト実施に至りました。ペルーのみんなが少しでも健康になるきっかけをつくれたらと思っていますが、自宅で過ごす時間がとても長くなっているので参加してくれた方にとってこのクラスが少しでも気分転換につながったらいいなと思っています。

このプロジェクトは、JICA広報室にも共有いただきました!

(URL:https://www.facebook.com/484006651635487/posts/2941953095840818/?d=n

今後のアナウンスもJICAペルー事務所のFacebookよりさせていただきますので、興味ある方、体を動かしたい方はぜひ、ご参加ください!!

(URL:https://nam02.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fjicaperu%2F&data=02%7C01%7C%7C97a91217f98c40ad279908d816b2c2d5%7C84df9e7fe9f640afb435aaaaaaaaaaaa%7C1%7C0%7C637284304311008189&sdata=GdMZLgDAX3tyaT%2Bpk%2BOg%2BA7ADT5UOOgOmO5xf15cjwc%3D&reserved=0

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※写真は、以前行った際のプログラムです。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

以上、鈴木育未さんからでした。ありがとうございます。

今後も、ペルーについてや他隊員の活動など、日本にいながらでも紹介できる事を記事にしていこうと思います。次回もお楽しみに。Chao!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ