きらきらひかるペルーの星よ

RSS

田中 瑛子
大阪府 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
理科教育
派遣国
中南米
ペルー リマ市
一言メッセージ
大学で学んだ宇宙推進工学の知識を活かして、プラネタリウムで子供たちが宇宙科学に興味を持てるよう活動中。

 

職場の方と異文化交流

2019.10.23

文化 生活

シニア海外協力隊の的野慶子隊員と夫・章さんのご協力のもと、私の職場の方と異文化交流を行いました。

ペルーと日本の料理を持寄り、それを食べながら両国の習慣について語り合い、お互いの理解を深めました。

★ペルー料理

パパワンカイーナ(じゃがいもに唐辛子チーズソースがかかったもの)

ソパセカ(ナポリタンのようなスパゲティ)

カラプルクラ(乾燥じゃがいもを用いたシチュー)

ピスコサワー(ペルーの有名なお酒)

★日本料理

酢の物、ポテトサラダ、卵焼き、冷麺、コロッケ、おでん、栗ご飯、わらび餅。

職場の方は、初めて見る日本食に驚いていました。特に、わかめ・昆布・海苔などペルー料理では用いない海の食べ物には興味津々でした。

食事の後は職場の方に、折り紙で鶴を折ったり、浴衣を着たり、茶道をしたりと、日本文化を体験していただきました。

職場の方にはいつもペルーについて教えてもらっているため、以前からずっと日本についても紹介したいなと思っていました。

ただ、私一人では難しく先延ばし先延ばしにしていました。

今回、的野ご夫妻にご協力いただき、職場の方に日本食・日本文化を肌で感じてもらえ満足しております。

的野ご夫妻、本当にありがとうございました。

今後も、ペルーと日本の異文化交流を続けていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

Chao!