JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

カジュアルデー

こんにちは。マラウイの学校ではもうすぐ今年度が終わります。

そんな中で行われた「カジュアルデー」の紹介をします。

たまーに子ども達が私服で登校するのを許される日、「カジュアルデー」。

制服を着る必要はなく、どんな格好をしてきてもOK!という日です。

子どもたちは帽子をかぶってきたり、ピアスを付けてきたり、サングラスをしてきたりとかなり自由。

そのままの格好で授業を受けます。

始めはただお洒落を楽しむ日かと思っていましたが、そうではないようです。

カジュアルデーに私服を着てきた生徒は、その日学校に50MK(約7円)又は100MK(約14円)を支払います。

そうすることで、どんな格好で登校しても許されるとのこと。

制服を着てきてもOKなので、私服を着ている生徒は全体の1/3くらいです。

そして学校は、このカジュアルデーで集めたお金をスポーツデー(たまに開かれている学校対抗のスポーツ大会)の資金にするそうです。主に、会場までの交通費や選手のご飯代に使われると聞きました。

マラウイ全土で行われているわけではなく、この風習があったりなかったりは地域によって異なるみたいです。

カジュアルデーの日は、「写真撮って~!!」と言ってくる子がたくさん。みんな自分なりのお洒落を楽しんでいます。楽しそう(^^)!

カウンターパートは、「カジュアルデーの日は子どもが落ち着かないからダメだ~」と言っていましたが、なんだか面白い文化だなあと思いました。

そして、やたらと学校で不足している必須教材(ペン・紙・ハサミ・定規・・・・!!!)も、こんな風にお金を集めて買えないのかな。と、心の中で呟きました。

IMG_20220825_101140.jpg

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ