JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

片付けた!(はず)

こんにちは。

寝苦しい夜の季節が始まったモンキーベイです。

1日20時間ほどある停電が寝苦しさに追い打ちをかけています。(扇風機が使えない&冷蔵庫が温かい)

今回は、配属先での片付けについて。

サムネイルは、ある学校の図書室です。実はどの学校に行っても図書室といえばこのような状態。

そしてTDCも例外ではありません。

1年前の配属された頃から「足の踏み場がないなあ。片付けたいなあ」と思っていたこの部屋↓

ずっと倉庫だと思っていましたが、カウンターパートに「ライブラリーやで。」と言われ、尚更片付けないといけないという気持ちになりました。

ようやく重い腰を持ち上げたのは3月の長期休暇。

カウンターパートに、「よし、今日から掃除始めるで!ちゃんとライブラリーにしよ!」と宣言し、掃除の日々が始まりました。

しかし本当に大変。

棚はヤモリの糞だらけ。教科書やどこかの団体から支援で頂いた本は虫に食われ、糞や土にまみれ、大変勿体ない状態で発掘。

IMG_7890.jpg

また頂き物の綺麗な児童用図書もたくさん発掘されました。

IMG_7921.jpg

1000冊以上あったので、児童に1冊ずつ配ろ!その方が効果的やん!と言いましたが、却下されました。今後もTDCに眠るそうで、なんだかすごく勿体ないのですが…

そして上からこんなのも降ってくる。

どーん。

IMG_7895.jpg

高く隙間なく積まれた本の隙間から脱出できなかったようです。

そんなこんなで、長期休暇中だけでは終わらず、その後も気が向いた度にカウンターパートと片付けを続け、6月、ようやくきれいになりました。

床も壁もすっきりし、ようやく図書館らしくなりました。この綺麗さをこれからもキープしていってもらいたいです。

と締めくくりたいのですが、9月下旬、扉を開けた様子がこちら。

IMG_9649 (1).jpg

まあ、なんということでしょう。踏み場があったはずの床が綺麗に隠れ去っています。

実は7月~9月の間、プライマリースクールとセカンダリースクールの国家試験の保管庫になっていたこの部屋。

部屋はロックされ、私たちは中を見ることができませんでした。

国家試験が終わった9月下旬、久しぶりに開けてみるとこのような状態。

誰も片付けようと言い出しません。大変です。

掃除・片付けの戦いは今後も続きそうです。

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ