JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

巡回。

上の写真はMr.ジョー。自転車修理の達人です。

私は自転車で色んな学校を巡回するタイプの隊員です。

多い週は週5日、だいたい1日15㎞。たまに狂ったようにこぐこともあります。

未舗装のボコボコ道でパンクし、乾季の砂浜のような道では必死にペダルを踏み、雨季はマラウイアンと同じように大きな水たまりに突っ込んだら私だけ泥濘にはまり泥んこに。

そんな日々が楽しいのですが、

「パンクした!」「変な音がする!」「なんかおかしい!」というのも日常茶飯事。

そんな時助けてくれるのがMr.ジョー

他の修理人に「分からへんな~」と言われた「なんかおかしい!」も彼に頼めばすぐに直ります。

しかも全くぼったくろうとせず、1パンク150MK(約20円)。

とても親切なおじさんです。

でも一つ問題が。

Mr.ジョーのいる場所から離れた村や道中での修理です。

村の中にはなかなか修理できる人がいません。

そこで、自分で修理できるように、自転車修理セットを持ち歩くことにしました。

それから半年以上が経ち、今では少しの修理なら自分(と近くにいる村人)でできるようになっています。

修理セット、教科書、教具、飲み水2L。

炎天下、重いリュックを担いで自転車をこいで、学校ではエアロビクスに組体操。

体がバキバキですが、真夏の巡回、元気に乗り越えたいと思います。

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ