JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

同期が任地にやってきた!①

こんにちは。

マラウイの学校は、6月4日からの2週間、休暇に入っていました。

休暇中は、旅行をしたり、任地でのんびり暮らしたり、首都に行ったり、活動の準備をしたりと色んな過ごし方がありますが、今回は、

同期隊員が任地に遊びに来てくれました\(^^)

任地から4~5時間かけて遊びに来てくれた二人。まずは我が家で得意のマラウイ料理“シマ”とおかず(チャイニーズキャベツの炒め物&牛肉のトマト煮込み)をご馳走!美味しいと言って沢山食べてくれました!

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_25.jpg

お腹いっぱいになったら家を出てモンキーベイの町へ!

お気に入りのMbalaga屋さん(揚げサツマイモ)LINE_ALBUM_ベイ!_220619_8.jpg担当している生徒の家族のお店です。よく巡回活動の途中に寄ってお昼ご飯にしています。1/41/3ほどにカットされた揚げ芋が1個50MK(約7円)で買えます。さっきシマを食べたばかりの二人も、ぺろりと1個完食。笑 屋台フードで一番おいしいと喜んでくれました(^^)

近くのセカンダリースクール見学(休暇中なので校舎のみ)。LINE_ALBUM_ベイ!_220619_15.jpg

モンキーベイの村”Masasa”LINE_ALBUM_ベイ!_220619_281.jpg綺麗なマラウイ湖と漁の様子、村の人々の生活を見ることができるおすすめの場所です。住血吸虫がいるため湖に入ることはできませんが、綺麗なマラウイ湖を眺めながらのんびりすることができます。二人の任地では湖を見ることができないので、思う存分眺めてもらいました。

モンキーベイの朝LINE_ALBUM_ベイ!_220619_620.jpg宿泊は湖沿いで。朝は早く起き、マラウイ湖から昇る朝日を浴びて、搾りたての牛のミルクをご馳走になりました。(めっちゃ野生の味がした!)


旅行中、町で出会った人たちは、TAKANE~!とニコニコで手を振ってくれ、二人にも人懐っこく話しかけていました。日本人が3人歩いていても、誰も「Give me money」と言ったり、アジア人をからかう言葉で馬鹿にしたりすることがなかったです。この旅行で、モンキーベイの人たちの温かさに改めて気づき、任地がまた大好きになりました!

優しいマラウイアンと綺麗な湖のお陰で、遊びに来てくれた二人も、モンキーベイのことが好きになったみたいです、嬉しい ですね(^^)

以上、楽しいモンキーベイ旅、完!

次はお隣、世界遺産の町“ケープマクレア”へ!→→

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ