JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

同期が任地にやってきた!③

チェンベ散歩

2時間ほどのボートの旅が終わり、チェンベの村を散策。全長6㎞の町を端から端へと歩き、現地の人と交流したり、お土産を見たりしました。

現地のマラウイアンが経営するリサイクルショップLINE_ALBUM_ベイ!_220619_412.jpgLINE_ALBUM_ベイ!_220619_411.jpg

使い終わった空き瓶や布、木や古紙などのローカルの材料を使った小物が販売されています。リサイクルのアイデアが詰まった、手作りの素敵なお店でした。

この他にも現地の人が経営するお土産屋さんが沢山あり、木で作った小物や絵画などを購入することができます。

バオバブ!LINE_ALBUM_ベイ!_220619_59.jpg

モンキーベイやケープマクレアには大きなバオバブの木がたくさん!この景色も、湖畔を離れると見られない景色です。

そして

マクドナルド!LINE_ALBUM_ベイ!_220619_264.jpg

マラウイ唯一のマクドナルドです(チェーン店ではありません)。他国のマクドナルドを真似てみたのでしょうか。この日はお休みでしたが、ポテトとサラダを食べることができます!

****

夕方。浜に行くと、沢山の船が漁から帰ってきているところでした。そこに群がる女性や子供たちは、獲れたてのウタカ(小魚)をバケツいっぱい購入しています。

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_211.jpg

ウタカは新鮮なまま調理してシマと一緒に食べたり、燻製にして湖から遠く離れた村に売りに行ったりします。

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_215.jpgウタカの燻製

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_208.jpg天日干し

夕日と湖

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_432.jpg

マラウイ湖の西側に位置するマラウイで、湖に沈む夕日を見られる場所は限られています。きれいなマラウイ湖と夕日を眺め、新鮮な魚を頂きながらながら、この旅を締めくくりました。

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_461.jpg元気いっぱい子どもたち!

****

完!

私の任地モンキーベイ、世界遺産の町ケープマクレアの魅力は伝わりましたか?私は、湖・山・動物、そして温かい人々と一緒に、のんびり暮らせるこの町が大好きです。みなさんの来ベイもお待ちしています\(^^)

以上、モンキーベイ&ケープマクレア3泊4日の旅でした。3学期も頑張ろう!

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_581.jpg

LINE_ALBUM_ベイ!_220619_167.jpg

Zikomo Kwambiri !!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ