JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

なぜそこに。

我が家やその周辺には、沢山の家畜や虫が住んでいます。

その景色も見慣れて、共生することが当たり前になっていますが…

それでもたまに、「なんでそこにおるん。」とツッコんでしまう動物や虫がいます。

最近、一番驚いたのは鶏です。

近所の鶏が知らない間に寝室に入り込み、マットレスの上で飛び跳ねていました。

eab2c5a4ff153db019f43f3bd7052fb0e14466fc.jpg

地面から80cmほどのところにある小窓までジャンプし、小さな隙間と鉄格子、そして蚊帳を突き抜けて入ってきたみたいです。寝室から鳴き声がしたときには信じたくありませんでしたが…

この辺りでは、鶏は学校や病院の中も平然と歩いています。鶏がいてはけない場所は無いようです。

ちなみに余談ですが、マラウイの鶏のオノマトペは”ココリリコ~”だそうです。

毎朝4時に大声で起こしてくれます♪


こちらはカエルです。

ずいぶん前からうちに住み着いています。

何度外に逃がしても次の日シャワールームの扉を開けると…います。

IMG_20211124_193346.jpg

どこから入ってきているのか、なぜシャワールームなのか、不思議ですが可愛いのでOKです。

以前一度、カエルが排水溝に詰まって部屋が洪水になったので要注意ですが。


他にも野鳥が飛んでいたりコウモリがいたりネズミが数匹追いかけっこしていたり…

鳥は飛ぶので、逃がすのが大変です。

不意に登場すると驚く日々ですが、元気な生き物たちのお陰で毎日飽きません。

これからも虫と動物とこの家を楽しみたいと思います。

以上、「なんでここにおるん」シリーズでした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ