JICA海外協力隊の世界日記

とよた先生のナミビアDays

#31 大西洋で釣れたまさかのもの

こんにちは、ナミビアのオマルルという街のウバセン小学校で活動していた豊田です。

2月末に帰国しましたが、少しの期間ですが、ナミビアの魅力や出来事を更新していけたらと思っています。

今日は、初めて釣りに行った時のことを書こうと思います。

ナミビアは西に大西洋に面しており、海沿いには「スワコップムント」や「ウォルビスベイ」などの栄えた街があります。

その街からは、釣りのツアーが出ているそうで、お友達に誘ってもらって行ってきました。

釣りは、小さい頃によく祖父に連れて行ってもらっていましたが、

大人になってからは数回しかしたことがありませんでした。

どれも沖から釣るタイプだったので、今回の船に乗っていくタイプは初めてでした。(快晴でした!)

IMG_7190.jpeg

最初はなかなか釣れなかったのですが、場所を変えてからは少し釣れるようになりました。

ちなみに餌は、イワシだそうです。

IMG_9988.jpg

1匹目はサーモンを釣ったのですが、40cm以下だったので海に返しました。

2匹目は、1匹目とは違う重みを感じ、結局一人では釣り上げることができませんでした。

ガイドさんに手伝ってもらい、ようやく釣り上げたものは何だったでしょう?

4択にするので、ぜひ考えながら読んでみてください。

①長靴

②巨大サーモン

③大量のワカメ

④サメ

友人にこのクイズを出したところ、正解者はかなり少なかったです。

正解は、、、、

IMG_3888.jpeg

なんと、鮫(サメ)でした!!!

(鮫が釣れるなんて、どうぶつの森の世界だけかと思っていましたが、本当に釣れるんですね。)

とてもよく動くので自分では持てませんでしたが、初めての経験で嬉しかったです。

このあとは海へ帰しました。この日は2回鮫が釣れました。

最後に釣れたものは、「54cmサーモン」と言われたので、喜んで帰ってきましたが、、、

帰ってきてから、サーモンじゃなく、鱈(タラ)の仲間だったと言われました。

でも自分で釣った魚を食べることができたので嬉しかったです。

友だちが調理してくれて夜に食べました。

柔らかい白身魚で、とても美味しかったです。

同じ船に乗っていた他の人で、ナマズを釣っている人もいました。

日本以外での釣りは初めてでしたが、とても楽しかったです。

釣り好きの人も、そうでない人も、ぜひナミビアで釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ