コスタリカ映像隊員の日々

RSS

トラン ティ美佳
兵庫県

タイプ/職種
青年海外協力隊
映像
派遣国
中南米
コスタリカ サン・ホセ市
一言メッセージ
8年間の会社勤めの後、仕事を辞めて協力隊に参加。中米コスタリカで、子供たちにケータイ動画の作り方を教えています。

 

【#14】離島で動画づくり ③完成!

2019.09.27

文化 活動

コスタリカからこんにちは!

“離島の子どもたちとの動画づくり”最終回。

各チームで編集し、完成した動画をみんなで見ます。

この日は、生徒の両親や地域の方々も招いて大鑑賞会を開催。

上の写真は、前回のブログで紹介した

動画の主人公・カルメンさん。(写真中央)

忙しい合間を縫って、鑑賞会にも足を運んでくれました。

写真:制作した動画のワンカット

動画はカルメンさんの半生を紹介するドキュメンタリー

カルメンさんがの言葉子どもたちが撮影したイメージカットをバランスよく織り交ぜた構成になっていました。

病気がちの弟のために、医者になる夢を持っていたカルメンさん。

しかし、経済的な理由で6歳から漁師として働き始めました

結果、学校へ通うことができず夢を断念

現在は3人の子どもを育てながら、漁師を続けています。

動画の最後には、カルメンさんから子どもたちへメッセージが。

『今、学校に通えているならば、一生懸命勉強してぜひ夢を叶えて』

自分の夢を諦めざるを得なかったカルメンさんの動画を、

食い入るように見つめるみんな。中には目に涙を浮かべる人もいました。

写真:完成した動画を見る生徒たち

カルメンさんの動画のほかに、違法漁により魚が激減した話地元で有名な漁師さんの日々を紹介する動画など、合計4本が完成

どれも4日間で作ったとは思えない作品を、子どもたちの力で作ってくれました。

講座に行くたびに、子どもたちの集中力と好奇心、そしてその才能に驚かされ、刺激をもらっています

来月はコスタリカ北部の森に囲まれた学校で、講座を開催予定。

次は一体どんな動画ができるのか、今から楽しみです。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

では、また!