JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ・ノスノス日記

試験

7月はじめに、今期の修了試験が行われました。

クラスは、9月から始まり翌年の6月まで授業を行い、修了試験に合格すると、『修了証』が授与されます。

『修了証』を持っていることで、美容院などで優遇されて働くことができるようです。

美容コースの修了試験は、メイクとヘアセットです。

エステティックコースの修了試験は、今まで修得した技術のうちから1つを選びます。

試験当日、クラスは今までにない緊張で包まれ、きらびやかな衣装を用意し、準備している雰囲気は、生徒たちの本気が感じられました。

雑誌やインターネットの写真や動画を参考にして、ヘアセットをしている生徒もいました。

緊張のためか思い通りにならなくて、何回もやり直しを行い、諦めそうになった時、授業で何回も練習している髪型に変更し、つくりあげることができました。

練習を重ねた成果が、本番に出る。

彼女は、練習の大切さを理解してくれたと思います。

そもそも、特に練習していなかった髪型を選んだことに疑問を感じました。

試験には魔物がすんでいます。

審査は別室で行われ、評価を受けます。

私のわかる範囲では、不合格者はいなかったです。

この日が、クラスの最終日となるので、生徒全員とハグをして、一言メッセージを伝えてお別れをしました。

もっともっと沢山伝えたいことがあるのに、不完全燃焼で終わってしまった感じがあります。

次への課題が見つかり、私自身も身が引き締まる修了試験になりました。

生徒は、修了試験のためにモデルを見つけなければなりません。

私も、モデルになりました。

モロッコのメイクを私がすると似合わないのですが、いつもと違うメイクでモロッコ人に近づいた私を見た同僚は、とても喜んでいました。

凹凸のないアジア人にメイクするのは、ちょっとした工夫が必要です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ