JICA海外協力隊の世界日記

セネガルにアミナタ置いてきた

アフリカンヘアーに挑戦

セネガルの小学校教育隊員、アミナタです!

先日、二度目のアフリカンヘアーを楽しみました。その時のことについてシェアしたいと思います。

今回のスタイルは…

冒頭の写真のように、今回は髪の毛の束をたくさん編んでいく「ブレイズ」と呼ばれるスタイルに挑戦しました。思い切って明るい色のエクステを選び、どんな仕上がりになるかドキドキでした…!

結果、大満足!任地の人もみんな褒めてくれました。

10日間この髪型をキープする、というのが目標でしたが、あまりにも褒められるので嬉しくて、最終的に20日間頑張りました。

(頑張る、というのはおかしな表現に聞こえるかもしれませんが、この髪型は痛みやかゆみとの戦いなのです…)

気になる所要時間、お値段

所要時間は3時間半ほどでした。最初はぎこちなかった店員さんとの会話も、最後には和やかなものとなっていました♪

ヘアサロンのみなさんと記念撮影!

価格は、エクステ購入の代金も含め日本円で約2,000円。シンプルなスタイルを選ぶと、もう少しお安くなるようです。

セネガルの物価で考えるとなかなかの出費ですが、町ゆく人を見ていると今回の私と同じようなヘアスタイルを選んでいる方は少なくない印象です。セネガルの人にとって髪の毛のオシャレは優先度が高いのかも?と思いました。

アドバイスをするならば

このヘアスタイルを楽しんだ後には、もうひと仕事残っていました。

それは、80本の束を一本一本ほどく作業です。1時間くらいで終わるかな、と予想していたのですがなんと2時間以上かかってしまいました。というのもエクステの部分がとても絡まりやすいのです。

ちなみに、前回地毛のみで「コーンロウ」と呼ばれるスタイルで編んでもらったときの所要時間は編むのに2時間、ほどくのに1時間でした。

前回のこのスタイルはセネガル人の友達に編んでもらったもの。この後に髪の毛をばっさり切ったということもあり、今回はエクステを付けるスタイルを選びました。

2つの異なるスタイルを試してみた経験談として、髪の毛の長さにもよりますが、これから挑戦してみようかなという方はまず地毛のみで挑戦してみるのが良いと思っています。また、タイミングが選べるのであればあまりジメジメしていない比較的涼しい時期がいいかもしれません。

任期を終えて日本に帰国する時には、お土産のひとつとしてアフリカンなヘアースタイルも持ち帰ろうかな、なんて考えています!


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ