JICA海外協力隊の世界日記

べとなむにゃっき

#4 活動の合間に

Chào các bạn

世界日記を読んでくださりありがとうございます。

今回は、ある休日の様子です。

朝の6時集合で、バドミントンからスタート。

ホーチミン市は一年を通して気温が高いので、みんな涼しい早朝から活動します。

(写真は配属先に来ている実習生の2人で、地方出身のためホーチミンで部屋を借り、数か月間勉強しています。)

ベトナムはバドミントンとサッカーがスポーツの中で人気だそうで、思ったより本気の試合を1時間しました。

バドミントン後、実習生が作った朝食をみんなで食べ、ある所に行きました。

行った先は本屋さん。

Nhà Sách(本屋)では、リハビリに使えそうなカードや課題を探しにいきました。

実習生はとても勉強熱心なので、「これは認知機能への課題に使えるか」「これは失語症訓練にどうか」など、様々な質問をもらいながら、回りました。

今回は思っているような本や、道具は見つかりませんでしたが、質問をされることで、リハビリについて考え直したり、ベトナム語で会話することが出来、私にとっても貴重な体験になりました。

写真がないのが残念ですが、本屋を2か所回った所、日本と比べると雑誌が少なく、小説やエッセイなどの本や何よりも教科書や参考書が多いのが印象的でした。

ちょっと疲れたので、カフェで休憩して、休日の〆となりました。

ベトナムでは練乳を混ぜたコーヒー(cà phê sữa)やスムージー(sinh tố)が美味しくておススメです。

こんな感じで、また次回。

Hẹn gặp lại nha

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ