JICA海外協力隊の世界日記

べとなむにゃっき

#3 ホーチミンマラソン2020

chào các bạn

世界日記を読んでくださり、ありがとうございます。

1か月前の話になりますが、1月5日にホーチミン市でマラソン大会がありました。

朝5時に集合し、夜が明けていないときからスタート!

私は人生初のマラソン大会出場で10キロに挑戦しました。

日本では、趣味程度に週2、3回は10キロランニングをしていたので、正直余裕かなくらい思ってました。。。

実際は、思ってたよりスピードが出ず、むしろベトナムに来てからの運動不足を痛感することに。

けど、一度も歩くことなく、無事完走出来ましたー!

写真は一緒に参加した、ホーチミン隊員の先輩方と。メダルってなぜか噛んじゃいますよね?

そして、もう1枚はミャンマーから2019‐1の同期隊員が来てくれたので一緒に。

彼はフルマラソンを見事完走しました!

2019年4月~2020年3月までベトナム国内は、22回開催されるそうです。

日本では年間79回(2016年時点)なので、ベトナムではまだまだこれから増える可能性がありますね!

マラソン大会参加と観光も合わせて、ベトナムの魅力を知っていただければ嬉しいです。

ちなみに、その日から3日間信じられないほどの筋肉痛に悩まされたのは、内緒の話です。

こんな感じで、また次回。

Hẹn gặp lại nha!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ