JICA海外協力隊の世界日記

べとなむにゃっき

#5 ベトナムの美容院事情

chào các bạn

今回はベトナムの美容院についてです。

同僚に、おススメのシャンプーとリンスを質問したら、「美容院で髪を洗ってもらえるよ。」「しかも、顔も洗ってマッサージまでしてもらえるよ。」ということで、週末に同僚に美容院に連れて行ってもらいました。

写真が見えにくいですが、左側にある黄色の看板が美容院です。

中はこんな感じです。(写真掲載の許可は頂いています。)

右の赤い服の方が寝ているところで、私も洗髪してもらいました。

日本の美容院のシャンプーを想像していたら、違うところが大きく3つありました。

1.シャワーが水。

お湯が出てくるものとばかり思っていたので、いきなり水でびっくり。暑い気候ならではでしょうか?

2.爪を立てて洗われる。

指の腹で優しくマッサージ…ではなく、爪でガシガシ洗ってくれます。強めが好きな方には心地よい刺激だと思います。

3.首をやたらと左右に振らないとダメ

髪を濡らす、泡を洗い流す、マッサージをする。すべてにおいて、首を右・左と曲げてしてもらえます。思った以上に回数が多く、後半笑えてきました。

その後、顔を洗ってもらい、マッサージまでしてもらって終わりです。時間は20分くらいでしょうか。シャンプー、ブロー、洗顔、頭皮マッサージ、フェイシャルマッサージすべてで35K(3万5000ドン=約180円)でした。

私は髪の毛が痛んでいるっていう理由で、ブローはされず、濡れ髪のまま帰りました。 笑

日本では考えられない安さとサービスだったので、ベトナムに来られた時はぜひチャレンジしてみてください。

自分の髪の毛が痛んでいるかどうかの判断もしてもらえます。

今回は少しビビッてシャンプーだけにしてもらいましたが、次回は髪を染めたいと思いましたー。

こんな感じで、また次回

Hẹn gặp lại nha!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ