2024/07/20 Sat
観光
4167M
登山日記です。モロッコ最高峰「トゥブカル山」へ行ってきました!!!標高は4167m、北アフリカの最高峰でもあります。
登山口イムリルからダイレクトにトゥブカル山へ登るルートもありますが、往復同じルートや単調な道が苦手+せっかくならいろんな景色を見ながら歩きたいというわがままを発動し、高度順応も兼ねて3650mの南アゲルジム山を通過する迂回ルートを選択しました。
★1日目、元気に出発!前泊の地・マラケシュからアトラス山脈方面に向かう移動は、山が次第に近付いてくる景色にいつもわくわくします。
途中のハヌートで大量に水を購入したり(重たい荷物を運んでくれるラバに申し訳なくてちょっと遠慮気味に購入)、レンタルショップで各々必要なものを探したり。5月に案内してもらったガイドさんにも再会できて心がほくほく♩
いつも“山は修行だ!”と無心になりながら歩いているので、みんなでワイワイしながら歩く道中が新鮮でした。途中誰かがしんどい時には「ポカリあるよ!」「絆創膏いる?」「塩飴どうぞ~」などと助け合い精神もあり、集団登山って心強い!
山小屋はお湯シャワー完備、電気も通っていました。設備が整っていて感動です。綺麗な夕焼けや星空も見れました⭐︎⭐︎⭐︎
★2日目、6:00に山小屋を出発!(山小屋にて水を追加購入したところ、しっかり山小屋価格で目を剥く。ラバに遠慮した昨日の自分を反省・・)
途中でイグリデン滝を見て涼んだあとは、80ジグザグ!80回道を折り返しながら登っていく体力消耗ポイントです。最初は角を曲がるたびにカウントしていましたが、半分を過ぎたあたりからもうどうでもよくなって思考停止。高度も一気に上がり、3650mの南アゲルジム山頂に到着。
3000m付近から頭痛を感じはじめました。あまり元気じゃない時に「主食パン+主菜タジン」のモロッコ料理を身体が受け付けられず、HPが擦り減っていく・・・明日登頂できるかな、と不安でいっぱいな夜でした。
★3日目、4:00出発。まだ星が見える時間、真っ暗な道をヘッドライトの明かりを頼りに進みます。
高山病予防薬のダイアモックスを倍量にして服用していましたが、副作用でとにかく眠い・・・「ネンネ」はアトラス地域のベルベル語でも幼児語で「寝る」を意味するそうです。日本語以外の言葉を喋る気力もなくなり、「ネンネ~」を連呼してました。
荷物をわけわけして持ってもらい、引きずられるように前へ進むのみ。ガイドさんが分けてくれるデーツがスーパーエナジー食品でした。山ではとにかく食べること大事!!!と言われますが、本当にその通りだと身をもって実感。HPは全部使い果たしたような気がしましたが頂上行きたい、、(;_;)という気力でとにかく一歩一歩。
登頂〜!
こんなにしんどい登山は初めてでしたが、その分勉強になることがたくさんありました。反省を踏まえて、来年もうちょっと楽しく登るべくリベンジしたいです。笑 トゥブカル山周辺にあるサブピーク(副峰)たちの存在も気になっています♡
「山行きませんか・・!」のお誘いにのってくれたみなさまに大感謝!
SHARE