2023/11/30 Thu
生活
オリーブ拾い
街中のあちこちにオリーブの木が生えています。任地・シディカセムに来たばかりときは緑の若い実がついていましたが、数ヶ月経ち、今は黒いツヤツヤした実へと変化しました。
ある日、道を歩いているとあたり一面に大量のオリーブ!
木の上に登った子どもたちが、棒で叩いて木を揺らすことでオリーブを落とし、両親と祖父母がオリーブ拾いをしていました。
↑木の上でピースしている子がいます。どこでしょう?
面識のない家族でしたが、好奇心を抑えきれず私も急遽参戦。次から次へと容赦無く降ってくるオリーブや木の枝に攻撃されつつ、せっせとオリーブを拾い集めました。
拾っている途中、「このまま食べられるよ」とおじいちゃんがオリーブを口に入れながら教えてくれました。「生でも食べられるの?!」と驚きつつ、「どれが美味しそう?」と聞いたら真っ黒なオリーブを選んで、表面を服の裾で磨いて渡してくれました。
パクッと一口・・・・
あ、これは・・食べ物ではない・・・・
あまりの苦さとアクの強さに噛むことも飲み込むこともできず、ついさっき口に入れていたおじいちゃんの味覚を疑いました。
30分ほど一緒にオリーブ拾いをさせてもらい、家族からはお礼にザクロとぶどうをいただきました。思いがけない楽しいひとときに、ほくほくした気持ちで家に帰りつきました♩
SHARE