JICA海外協力隊の世界日記

サッカー大国で野球? in Brazil

大学生との交流

こんにちわ。

今回は私の街で行われているプロジェクトについて紹介したいと思います。

私の街、インダイアツーバでは野球の授業を通して小学生への教育(しつけ、体を動かすことなど)の一環、また野球の知名度の向上(サッカーの人口は約1320万人、野球は約3万人)を目的として市の事業として「Projecto BASE」が行われています。

今回はその一環で体育の教員を目指す大学生たちに野球の紹介をしてきました。

ブラジルのスポーツといえば「サッカー」

野球をやっていた人などほとんどおらず、今回の大学生の中で野球の経験がある人はいませんでした。

この機会にと市の議員さん(日系人)や野球協会の人(日系人)がDVDやパワーポイント、また野球の先生(キューバ人)の人の身振り手振りで紹介しました。

実際の試合をDVDを見ながらルールの説明やブラジル人メジャーリーガーの紹介など、大学生は初めて見る野球や道具に興味を示していました。

午後は実技。はじめはグローブのはめ方やボールの持ち方など基本的なところから。普段は違うスポーツをやっているので参加者の皆さんは覚えるのが早いし、「これどうやるんですかー?」とか「教えてー?」と積極的にたのしんでいました。

ブラジル人は勝負事が大好きなので特にゲーム形式の練習は白熱していました。

少しでも野球を好きになってくれたらいいなと思う日曜日でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ