JICA海外協力隊の世界日記

Sensei Takatomo のブラジル日記

野球ボールの寄付、ありがとうございました

みなさん、こんにちは。
先日、高知県から野球ボールを寄付していただきました。このボールは、高知県の四国銀行野球部からの寄付で、ブラジル高知県人会創立70周年記念式典のために来伯された高知県議会慶祝団により持ち運ばれ、協力隊が活動している配属先で役立ててほしいといただいたものでした。

JICA では「世界の笑顔のために」という、JICA隊員の派遣国で必要とされている野球道具などの関連物品を寄付してもらい、現地の人々へ届けるプログラムがあります。しかし、ブラジルは関税手続き等が高価で複雑なため、そのプログラムの対象外となっています。また、現地で野球道具の生産はされておらず、野球道具の入手が非常に難しいです。
そのような中、この度、このようにボールを寄付していただき大変感謝しています。

後日、練習日に子どもたちに寄付していただいたボールを見せると大変喜んでいました。その後の練習で、子どもたちは綺麗なボールを喜んで使うのかと思いきや、見慣れない綺麗なボールに遠慮して古いボールを使っていました。
今後、いただいたボールを大切に使い、たくさん練習に使っていきたいです。

日本からの大変ありがたい贈り物に感謝しています。
ボールを寄付していただいた高知県の皆様、ありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ