JICA海外協力隊の世界日記

Sensei Takatomo のブラジル日記

テレビ番組で野球を紹介しました

前回の記事では、配属先にテレビの取材班が来たという内容の話をしましたが、今回は、前回とは別の局であるVALE DEMAISという地元のテレビ番組に、私自身が出演してきました。この番組は、毎週水曜日にスポーツのコーナーがあり、今回は任地にあるスポーツチームを紹介するコーナーの中で野球が紹介されました。
テレビ収録があった1週間ほど前に、配属先の方から、「今度テレビで他のコーチと一緒にインタビューを受けてくれないか?」と言われたので、配属先の人と一緒ならということで承諾しました。

テレビ収録の日の朝、スタジオに着くと生放送ということを知らされました。さらに、配属先の方と一緒に出演すると言われていましたが、一緒に出演するのは、配属先の6歳と9歳の子どもたちだということが分かり、一気に緊張感が高まりました。配属先の方から「なんとかなるから大丈夫」と背中を押され、打ち合わせもなく、なんの質問をされるかも分からないまま、生放送が始まりました。ポルトガル語しか話してはいけないので、初めは少し不安でしたが、司会者の方たちがゆっくりと話してくれたので、なんとか問題なく終えることができました。

子どもたちと一緒に野球について紹介でき、とても良い経験になりました。放送後、たくさんの配属先の方から放送を見たよと言ってもらい、喜んでもらえたので良かったです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ