JICA海外協力隊の世界日記

Sensei Takatomo のブラジル日記

ビンゴ大会

私の任地であるサンジョゼドスカンポスには、私の配属先以外にも様々な日系団体があります。その日系団体の1つである、パライバ会館でビンゴ大会が行われました。ビンゴ大会は、会館を維持していくために必要な資金を集めることが第一の目的で行われています。

ブラジルには今までに多くの日本人が移民してきましたが、3世4世と年が経つにつれ、日本語が話せない人が増えてきています。パライバ会館でも会員の大部分が年配になり、組織を維持していくことが難しくなっています。

今回は配属先の野球・ソフト部の方達と共に、ビンゴ券や賞品を渡すボランティアとして参加してきました。

ビンゴ大会は1枚3レアル(約75円)ほどでゲームに参加でき、1番になると様々な賞品を貰うことができます。最後には、プレミアムという現金1000レアル(約25000円)が当たるビンゴなどもありました。

会場には、600人程のお客さんが集まり(7,8割が日系人)、和気藹々と会話をしながらビンゴゲームを楽しんでいました。家族連れもたくさん来場しており、13時から18時まで5時間ほど行われました。

私自身、ブラジルに来てから1年以上が経ち、様々なイベントに参加するごとにたくさんの知り合いができました。今後もこのようなイベントには積極的に参加していきたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ