JICA海外協力隊の世界日記

BelizeでFeliz!?

持ってきてよかった日本のモノ。

気がつけば12月も中旬。

去年の今頃は、派遣前訓練がちょうど終わったところで

なにを持っていくべきかアタマを悩ませていた頃です…

そんなわけで今日は、

”ベリーズに来るなら持ってきたほうがいいもの”

について。

ベリーズでは質や値段を気にしなければ、たいていのモノが手に入ります。

が!

それでも「やっぱり日本のモノが一番!」と思ったものがコチラの2つ。

① 日焼け止め

これは生活必需品です…

日本ではほとんど日焼け止めなんて使わずに生きてきた私ですが

この1年で3本使い切りました…現在4本目…

↑の写真はこちらのスーパーで売っている日焼け止めの数々。

SPF100+なんてのも売ってます…笑

ただ。

日本でよく見る ”PA+++" なんて表示入りのものは見たことありません…

詳しい違いはわかりませんが簡単に言うと

”SPFは赤くなる日焼けを防止・PAは黒くなる日焼けの防止と肌の老化防止” みたいです。

すぐに色黒になる私にはPAのほうが重要!!!!笑

「日焼け止めなんて現地調達でいいやー」とかるーく考えていた私…

この違いを先輩隊員に教わってから、すぐに日本にいる妹に頼んでいっぱい送ってもらいました…笑

日焼け止め重要です…!!

② 虫よけ関係

これもめっちゃ必需品。

蚊いっぱいいます…

あとはサンドフライというとーっても小さい虫にも刺されます…

(こいつに刺されると蚊よりかゆくて跡になりやすい…)

↑の写真のような蚊取り線香や、体用の虫よけスプレーは普通に売ってます。

(肌の弱い方にはこっちの虫よけスプレーはちょっと強いかも…)

ただ。とーっても便利なのが、スプレー式の蚊取り線香!!

(シュッてすると蚊がいなくなるアレです。笑)

寝室はもちろん、

トイレとか蚊取り線香を焚くにはちょっとな場所にも、

旅行に行ったときのホテルの部屋にも、

私の場合は配属先のプールの更衣室や機械室を掃除するとき(蚊が多いんです…泣)にも使えてます。

経験者の同期隊員にオススメされて、1本は持ってきていたんですが

使い勝手の良さにこちらも日本から追加で送ってもらいました…笑

以上が、私が思う絶対持ってきたほうがいい日本のモノでした。

これ以外にももちろん

日本食とか

ハブラシとか(こっちのはほんとにでかい!)

化粧品とか(あるにはあるけど種類が少ない&高い…)

いろいろありますが…笑

ベリーズに来る際には

日焼け止めと虫よけスプレー(体用と部屋用)を忘れずに!!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ