JICA海外協力隊の世界日記

カメルーン便り

幼稚園の制服

Bonjour!

青少年活動隊員としてカメルーンに派遣されている長尾です。

今回は、カメルーンの幼稚園に関する第2弾として、制服について紹介したい思います。

カメルーンの幼稚園では、それぞれ園ごとに制服があり、子供たちはそれを着て登園してきます。そのため、街を歩いていると、登園や退園中の子供たちはすぐにどこの生徒かわかるようになっています。

そして子供たちがたくさんいるため、なかなか名前が分からない!そんなときのために、制服に名前が手縫いで刺繍されているのをよくみます。

保護者達は入園前になると、地元のクチュリエ(仕立て屋)に制服を依頼しに行き、準備するそうです。ちなみに、先生に「幼稚園の制服って誰がデザインするの?」と聞いたところ、クチュリエに園長先生がデザインを依頼して、決めるそうです。

赤チェックや黄色に紺のポイントがあったり、、、

制服がとてもおしゃれな幼稚園もあり、眺めているだけでもかわいいです!

女子の制服にはリボンがついていることが多いのですが、子供たちにはやはり結ぶのが難しいようです。よく「結んで!」と私のところにやってくるのが可愛いです。

IMG_5062.JPG

IMG_4495.jpg幼稚園では、制服以外に体操服も必須アイテムです。以前の記事「カメルーンの幼稚園の1日」にも書きましたが、体操服を着てこないと体育には参加できません。

体操着は、幼稚園で買うことができ、所属している幼稚園の名前がプリントされています。園によっては統一の体操着だったり、カラフルな体操着の園もあります。

幼稚園の制服の紹介はいかがだったでしょうか?

それでは!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ