JICA海外協力隊の世界日記

KAI DIAK!~どっちから読んでも甲斐元気~

私の1年次報告会

bondia!di'ak ka lae?

以前、先輩隊員の1年次報告会の日記を書きましたが、それからあっという間に3ケ月が経ち、今度は私が報告をする順番になりました。

3月中旬にボランティア調整員さんから日時と内容に関する連絡を受けてからは発表資料を作る日々。
活動計画や活動中に撮った写真・動画を見直して、構成・修正作業の繰り返し。
資料完成後は制限時間内に分かりやすく説明をまとめられるよう何度も一人プレゼン。

そして迎えた報告会当日。
4H4A4944.JPG

JICA東ティモール事務所職員、協力隊の先輩・後輩、大使館職員だけでなく、同期隊員の配属先スタッフ、メディア関係者など30名を超える人が来られました。
前回よりもかなり多くの人が集まったので若干困惑しましたが「やるしかない!」と腹を括りました。

4H4A4965.JPG

1人目は体育隊員(東ティモール国立大学で活動中)の発表。

4H4A4995.JPG

2人目は体育隊員(高校で活動中)の発表。

4H4A5019.JPG

3人目は少林寺拳法隊員の発表。

そして最後を締めくくる4番目に登壇したのが私。

私の活動について報告することはもちろんですが、私が自らに課した課題は「東ティモール人に楽しんでもらう(笑ってもらう)こと」。

発表言語のテトゥン語が通じるのか…私のボケやジョークは東ティモール人に通じるのか…
ドキドキハラハラしながら発表を始めました。

=================================================================================
≪冒頭のテトゥン語挨拶≫
bondia!imi kolen ka? di'ak ka? ha'u di'ak maibé ha'u sente fuan tuku-tuku, laran tuku-tuku.
tanba ema boot barak mai iha salaun laran!
depois ema bonitu ho bonita mós barak. hau hakfodak demais!

maibé la iha problema. tanba ha'u mós bonitu! ha'u mak bonitu liu iha salaun laran.
okay obrigadu. ha'u komesa!

≪日本語訳≫
おはようございます。みなさん、疲れていませんか。 私は元気ですが緊張しています。
なぜならこの会場に偉い方々が沢山来ているからです!
更には可愛い・カッコいい人も沢山来ているのでとても驚いています!

でも問題ありません。なぜなら私もカッコいいからです。 なんなら私が一番カッコいいです。
ありがとう、それでは始めます!
=================================================================================

4H4A5036.JPG

沢山の人が笑ってくれたので、思わず私も笑顔。

考えに考えた最初の掴みで一笑い取ることができたので緊張が飛び、その後は順調に制限時間いっぱいを使って発表することができました。

発表後は東ティモール人から「面白かったよ!」と言ってもらえて一安心。

今回の報告会を通して、自分のやりたいことは概ねやれているのかなと振り返ることができました。
自分だけではどうしようもできないこと(外的要因)に対しても、最初から諦めるのではなく出来るだけのことはやれていると考えています。

東ティモールでの生活も残り1年を切りました。最後まで全力で楽しみます!
そして、約1年後の最終報告会ではもっと多くの人を「楽しませる(笑わせる)」ことが出来るよう頑張ります!

最後までご覧いただきありがとうございました。
até tempu seluk!(テトゥン語で「アテテンプセルク!/またね!」

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ