JICA海外協力隊の世界日記

だーまえのコーヒー日記

タケとココ ファミリーの紹介をします!

みなさん、こんにちは!

今回は前田家で卵のために飼っている、私の大好きなニワトリのファミリーを紹介します!

まず、上の写真の手前にいる色が濃い羽根を持っているのが、タケと言います。そして、後ろ側にいる薄い色の羽をしているのが、奥さんのココと言います。加えて、後ろでちょこんと立っているのは、彼らの子ども(まだ名前は付けていません。)です。夫のタケは、奥さんのココと子ども思いで、例えば私がココを捕まえようとすると、勢いよく走ってきて私を攻撃しようとします…

あれ、これって嫌われているのでしょうか?()

そして彼らは、毎日日中は外でお散歩(家の敷地内だけ)をし、楽しそうな生活を毎日送っています。

そんなある日、彼らは大きな問題に直面しました。それは、子どもが備員用のトイレ(地面に穴が開いたぼっとんトイレみたいなもの)の底に落ちてしまったのです…!

いつもはトイレの扉は閉まっているのですが、その日に限って開いていたという… そして簡単に救出できるのかと思いきや、なんとそのトイレは10m強の深さがあることが分かりました(汗)。

今回の救出には、前の記事(Let's start cooking! 日本でも作れるルワンダの家庭料理!)に登場した警備員の女性も手伝ってくれました。まず初め、私たちはプラスチックの皿に穴をあけロープを通し、ニワトリの餌をその上に載せ、子どもを餌で釣ろうという方法を考えました。しかし何度か試した後、皿に乗った子どもを引き上げる際に安定性が足りず、最後まで引き上げることは出来ませんでした。

その後も何度か挑戦しましたが、なかなか子どもを救出することができません。

しかし私が下の写真のようなネットを持っていたことを思い出し、そのネットを使った救出方法に変更。何度か挑戦したのちに、そのネットでようやく子どもを救出することができました!

12-4.jpg

こちらが、母と子どもの感動的な再会の様子です!

12-5.jpg

ちなみに今回の事件は、休日のお昼から約4時間葛藤の末、救出することができました。()

その後私たちは、トイレに蓋をするようにし、二度と同じような問題が発生しないように対策を取りました。嬉しいことにこの事件の後は、同じようなことは起きていません!

今後もタケとココの家族が危険に晒されず伸び伸びと暮らしていけることを祈るばかりです。

みなさん、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!引き続き、彼らの新しい動きがあり次第、共有していきたいと思いますのでお楽しみに!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ