JICA海外協力隊の世界日記

ルワンダのWonderful life

卒業生の学校訪問

Muraho!(こんにちは!)

今回は以前会いに行った卒業生Placide(詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒卒業生に会いに行ってきました!)の学校で、石鹼づくりのワークショップと授業見学をしてきました!

Placideの学校は、幼稚園~小学校4年生までがいるため(ルワンダの小学校は6年制のはずだけど、5年生と6年生どこにいった…笑)、小さい子だと4歳、大きくても10歳ぐらいでした。

普段、高校生を相手にしているのもあって、ちびっ子軍団の愛くるしさに見事にやられました。

私を見かけた途端、「わ~~~!」っと駆け寄ってきてハグや握手を求めてくるちびっ子達。

なんだ、この愛らしい生き物は。

可愛いいが過ぎるぞ。

握手した後、「もう手を洗わない!」という子まで出てくる始末。

そんな感じで有名人気分を味わえたところで、気分良く石鹼づくりスタート!!!

はじめは、最高学年の4年生向けにワークショップをする予定でしたが、「せっかくなら他の学年の生徒にもみてもらおう」という学校側からの要望で、急遽教室の外でやることに。

必要に応じて、Placideが低学年向けに現地語での説明をしてサポートをしてくれたので、とても助かりました!!!

時間が経つにつれて、石鹸の材料に用いた油脂(今回はオリーブオイルを用いました)と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が反応して、石鹸のテクスチャーが液体からマヨネーズぐらいまでトロトロになっていく様子に興味津々の生徒が多かったです。

石鹸の写真は見事に撮り忘れましたが、あと数日置いて乾燥すれば完成!という段階まで無事つくることができました。

「他のオイルでもつくってみたい」「液体石鹸の作り方もしりたい」「液体から固体になっていくのが面白かった」「材料が少なくてびっくり」など、色んな感想があって面白かったです。

20230213_115333.jpg

石鹸づくりのあとは、理科の授業見学をさせてもらいに4年生の教室へ。

音がどうやって伝わるのかを糸電話や水の中で石を鳴らして伝えており、とても工夫をして授業をしている姿をみられて、とても感慨深い気持ちになりました。

20230213_151440.jpg

(水を溜めたバケツの中で石を鳴らす生徒)

子供の成長を見守る親や近所のおばちゃま方の気持ちがわかったような気がします!

何より楽しそうに授業をしているPlacideの姿をみることができて、本当に良かったです!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ