2023/07/07 Fri
08 ローカルお買い物スタイル
さばいでぃー こんにちは☺
今回は、ラオスのローカル買い物スタイルについてお届けします。
都市部には小奇麗なスーパーやコンビニもありますが、扉のない商店や市場が主流です。
市場に行けばお米も野菜も果物も、おかずもおやつも買えます。ハエがたくさんいたりと、慣れるまでは衛生面で気になることもありましたが、店の人(だいたいスマホをいじっている)に値段を聞いて、お金を払って、たまに値引きしてくれたりおまけを入れてくれる、ほっこりするひと時です。
無人レジが増えてきた現代社会ではなかなか味わえないですね。
今となっては慣れてきたこともありますが、赴任初期のころはちょっと驚いたことも。
【食品のビニール袋直入れ】
カットフルーツや、カオニャオ(もち米)、各種おかず(炒め物からスープまで)、市場で購入すると直にビニール袋に入れてくれるのにびっくりしました。
日本ではスーパーやコンビニの袋が有料になり、エコバッグが必須の生活だったので、ラオスに来てビニール袋が惜しげもなく使われていて、タイムスリップした気分でした。
こちらはナムワーン。直訳すると『甘い水』
ローカルスイーツです。好きな具材を選べるそうです。(私は買ったことはありません)
日本では見かけないものがたくさんです(゜o゜)
いろんなものが売っていますが、管理状況は・・・暑い時期は特に、おなかを壊さないように注意です。
読んでいただいて、ありがとうございます♩
~つづく~
SHARE