JICA海外協力隊の世界日記

ラオスっこぐらし ~ここがふしぎなんです~

28 日本の小学生にラオスを紹介しよう!

さばいでぃー☺こんにちは

以前より、日本の小学校と何か交流ができたらと考えていましたが、所属校にラオス通信を送るのみで、他には特に何もできていませんでした。

しかし、ついに先日、活動先のラオス国立大学教育学部附属小学校の5年生と、5年生担当であるカウンターパートの先生に協力していただき、日本の小学生に向けてのラオス紹介動画を撮ることができました。

この活動を通して、嬉しかったことが2つ!

1つ目は、この活動をしたいんだと話すと、カウンターパートがすぐに実施の日を決めてくれたこと、企画書もきちんと読んでくれて、私の考えや意図を汲んで実施してくれたことです。

私の意図というのは、

⓵日本の小学生に紹介する内容を、自分たちで決めること

②グループワークで、紹介することのイラストを描くこと

(③あわよくば、社会の授業で勉強したことと関連させること)

⓵②に関して、ラオスの小学校の授業は板書を写すか、教科書を読むことがメインなので、自分で考える時間やグループワークの時間はほとんど見たことがありません。従って、この活動は果たしてうまくいくだろうかと、とても心配だったのです。

しかしながら、カウンターパートは、子どもたちに上手に説明をしてくれ、さらにあわよくばと思っていた③も、社会の教科書を使って、授業で勉強したことを紐づけてくれたのでした。

2つ目は、子どもたちがいきいき楽しそうに活動していたことです。グループになり、みんなで考えて一生懸命絵を描いてくれました。

ラオスの国旗、国花、伝統衣装、名所(世界遺産)、ラオスのマーク、地図について紹介してくれました。絵は小さいのですが(大きく書いてくれたら最高だった)とても細かいところまで描かれています。

si.jpgpa.jpg

fl.jpgma.jpg

map.jpgcya.jpgko.jpg

時間も迫っていたので、練習を少しだけして動画は一発撮り!でしたが、なんとか上手く撮ることができました。

カウンターパートと子どもたちのポテンシャルを感じた感謝感謝な活動でした。

そして、こういう授業が今後増えたらなあ、とも期待しつつ。


読んでいただいて、ありがとうございます♩

~つづく~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ