JICA海外協力隊の世界日記

ラオスっこぐらし ~ここがふしぎなんです~

03 爆音ラッシュなラオスのお正月

さばいでぃー♩

5月に入り、さすがにお正月モードは抜けてきたラオス。雨が降る夜も増え、雨季が近づいています。

今回の記事はラオスのお正月・街中編です。(前回は学校編)

水かけを楽しむお正月ですが、街中でもあちこちで!

大きなビニールプールを道端に設置し、お店ごとか家族ごとか、とにかくグループになって水をかけあいます。

ラオスでは後ろが荷台になった大きな車をよく見ますが、その荷台部分に何人も乗り、そこからもかける!

地上と車上の水かけ合戦でした。

水鉄砲はまだかわいいほう。バケツやホースでも思いっきり!通行人にもお構いなし!

知らない人同士でも、外国人も、老若男女問わず楽しんでいて、いい光景でした。

ラオスは国民の多くが仏教徒の国です。

日本でいう初詣のように、新年にお寺へお参りする人が多いようです。

ここでも仏像などに水をかけてお清めをするみたいですが、ここで使う水はオレンジのお花(マリーゴールド?)が浮いた聖水です。

お水を浴びて気持ちよさそうな大仏さま♡

IMG_0638.JPG

ラオスでのラッキーナンバーはだそうで、

お寺巡りも9つ回ると良いとされているみたいです。(9でなくても奇数ならよし、という説もあるそう)

同期の隊員さんは、しっかり9つ巡ったらしいですが、私は暑いので1か所だけ行ってみました☺

いつもより人が多く、装飾も素敵になっていました。

そして、なにか行事があると、あちこちから聞こえてくるのが...

尋常じゃない大きさの音楽です(゜o゜)

ラオスに来て驚いたことランキング上位に入ってきますが、話し声が聞こえないレベルなんです。

クラブ会場もありますが、普通のお宅からも聞こえてきます。(学校でも!)

音楽をガンガンにかけて、カラオケして、お酒を飲む。これがラオスの人々の楽しみなのでしょう。

でも、お願い!頼むからちょうどいい音量にしてくださ~~~い!

街中の電気屋さん、スマホショップには、必ずと言ってよいほどスピーカーが目立つところに置いてあります。

必需品なんですね。

以上、お寺など伝統的な文化を大切にする国民×爆音クラブ大好き国民のギャップを感じた

ラオスお正月レポートでした。


読んでいただいて、ありがとうございます♩

~つづく~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ