JICA海外協力隊の世界日記

ラオスっこぐらし ~ここがふしぎなんです~

13 ほんとにあった怖い話

さばいでぃー☺ こんにちは

協力隊は、活動期間を半分過ぎたあたりで、活動の中間報告会や、健康診断等があります。

私たちも、ラオスに来て1年が過ぎ、健康診断を受けてきました。

首都ビエンチャンにあるまだ新しいタイ系列の病院です。こちらの病院では、ちょうど1年前、ラオスに来て早々発熱しお世話になったのです。

さて、協力隊あるあるで

【女性隊員は太り、男性隊員は痩せていく】という噂がございます。

大学時代に11キロ増の実績がある私(女性)に、そのあるあるに抗える気はしていませんでしたが、見事に1年で7キロ増量してしまいました。さらに血液検査の値もよろしくない・・・

4か月後に再検査の運びとなりました。

ズボンが履けなくなったり、増えていることは薄々感じていたのですがここまでとは・・・

生活習慣は、数値に表れますね。反省して改善します。

中間報告会では1年間の活動について発表してきました。

準備をしていく中で大変だったことも思い返しましたが、それ以上に、たくさんの人に助けられたなあ、ありがたいなあと改めて感じたのでした。

同期隊員はみんな教員で、パワポのまとめ方や話し方も上手で、活動も各々頑張っていて、とても誇らしく思いました☺

残り半年ちょっと、健康体を取り戻しながらもうひと踏ん張りです。

また、ラオスのエキスパートのお話を聞いたり、隊員の交流会・歓迎会があったりとても良い時間を過ごせました。

ストレスコーピングについて訓練所で学んだのに(何なら自主講座を企画した)、

「おいしいものを食べること」以外にストレス解消法を実践できていませんでした。

たくさんあるストレス解消法の中に「ふわふわなものにさわる」というものがあります。ちょうど、お気に入りの猫カフェを見つけました。

スイーツは控えて猫パワーでストレス解消します。

4か月後に乞うご期待!


読んでいただいて、ありがとうございます♩

~つづく~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ