JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

~バカンス中の活動~青少年活動・鈴木隊員の1ページ

みなさん、こんにちは。

今回は同じ任地の鈴木隊員にバカンス(長期休暇)中の活動について伝えてもらいます!

鈴木隊員は青少年活動として主に幼稚園で活動を行っています。しかし、バカンスということで普段活動を行っている幼稚園はお休み。

配属先の事務所に行ったり、新年度にむけた準備をしたりしつつも、任地にあるNGOと協力して子どもたちとの交流の場をもっています。

それでは今回はその様子を~鈴木隊員の1ページ~

☆☆☆☆☆

こんにちは!鈴木です。

カメルーンでは6月~8月の約3か月子どもたちはバカンスになります。親戚の家で過ごす子、畑やお店の手伝いをする子、stagiaire(インターンみたいなもの)として公的機関やNGOで作業をする子など様々です。またバカンス中にはスポーツクラブや、NGOなどが主催して様々な体験(スポーツや美術体験等)ができる機会もあります。

今回私はNGOから声をかけていただき子どもたちにサマースクールを実施することになりました。

主なテーマとしては日本紹介です。
子どもたちに日本のことを知ってもらい異文化理解につなげたいとの要望があったため、どんなことができそうか案を出しNGO職員の方と協力しながら決めました。活動期間は7月末から8月末、週に2回(11時間)です。

実際行ったアクティビティを紹介したいのですが、長くなるので前編(今回)、後編の2回に分けてお伝えします。

第1回 顔合わせ

初日は参加する子どもたち17名(719歳)とNGO職員と私の顔合わせです。これからどんなことをやっていくのか、いつ、何時から始まるのかなどを確認し、各自自己紹介をしました。子どもたちは恥ずかしがったり照れている様子が見られましが、普段関わることの少ない年齢の子たちを前にして私が一番緊張していたと思います。その後集合写真を撮って終了になりました。

第2回 日本紹介

この日は日本の場所、国旗、国歌、季節、文化、食べ物、文字を紹介しました。時々カメルーンと比較をしたり、国旗の色塗りをしたり、国歌を聞いたり、映像を見たり等子どもたちに興味を持ってもらえるようにしました。


ouinon.jpeg

最後に今日伝えた日本のことを〇×クイズ形式で復習。みんな全問正解で盛り上がりました。

jp.jpeg

この日は岡田隊員と旅行に来ていた他任地の隊員も参加してくれ、和気あいあいと行うことができました。

第3回 箸を使おう

まずは「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶と、中国・韓国・日本の箸の違いを説明しました。

そしてみんなで箸を使います。私は箸でつかみやすいようにマカロニを、職員さんは実際に子どもが箸を使って食べることを経験してほしいとのことでアラシード(落花生)を用意しました。

ohashi.jpg

初めは苦戦していたけれど、何度もやっていくうちにつかめるようになり、最後にはアラシードを食べることができた子もいました。

また、職員さんから箸を使って食べているところが見たいとの話があり、動画をいくつか見ることになりました。子どもたちは食べ物に興味を示したり、麺をすする・丼をかきこんで食べる等のしぐさに驚いたり不思議そうにしながら見ていました。


第4回 国旗BINGO

日本のことだけでなく、世界に目を向けようと国旗紹介をしました。

始めに14ヵ国の国旗と場所を確認しました。カメルーン、カナダ、アメリカ、フランスはほとんどの子が理解していました。また日本の国旗と場所も覚えていてくれていたのでうれしかったです。

bingo.jpg

国旗を知っていても場所は知らない子が多く、声を掛け合いながら行いました。

その後はBINGOです。

ほとんどの子がBINGOのルールを知らなかったため職員さんが説明をしてくれました。

好きな国を9つ選んでもらい、マスに国名を書いていきます。子どもたちはどの国をどこに書くのか直感だったり、悩んだりしながらマスに書きました。

ゲームになるとみんな大盛り上がりで終了時間になるまで何度も行いました。

続きはまた次回 À la prochaine fois !

☆☆☆☆☆

鈴木隊員の1ページはいかがでしたか。

私も第2回の日本紹介の日に参加しました。

特に国旗の色塗りを丁寧に夢中になって行っている姿や、お刺身やお寿司といった生魚を食べることに対しての驚きのリアクションが印象に残っています。

coloriage.jpeg

最後まで読んでいただきありがとうございます。

鈴木隊員の活動は続いているのでまた参加する予定です!

Bonne journée (よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ