JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

ジャガイモの収穫

こんにちは。

今日もポカポカ晴れの1日、ジャガイモの収穫に参加してきました。

以前草取りをした畑で、無事に収穫を迎えることができました。
IMG_7304.jpeg
農家さんが鍬を使ってどんどんジャガイモを掘り出してしてくださり、私はジャガイモをバケツに入れて運び、大きさ別に分けて袋に入れる作業を行いました。

大きいものは街のレストランに買取ってもらったり、中位のものはマルシェ(市場)で販売、小さいものは種芋としてとっておいたりと、それぞれ行き先が変わります。

途中木陰で休憩。
IMG_7327.jpeg

スーっと風が吹くと涼しく、自然に癒されながらまた収穫へ。

16時ごろにやっと一段落。今日収穫できた分はすべて袋に入れて、道沿いまで運ぶことができました。

道が狭く車は入ってこられないため、バイクに乗せて何回かに分けて運びます。


私は朝8時ごろからの参加でしたが、農家さんは6時ごろから。時々水分補給や休憩はしていたもののご飯は食べずにそのまま作業を続けていたので、終わりごろにはみんなで「お腹すいたね~」と疲れきっていました。

帰り際に「ジャガイモ食べてね!」「日持ちするから大丈夫!」とジャガイモをたくさんいただいたので、以前教えていただいたカメルーン料理「Pommes de terre sautées」を作って食べたのですが、煮崩れしにくくホクホクで美味しかったです。

(Pommes de terre sautées直訳するとジャガイモのソテー。私が住んでいる地域では主にジャガイモのトマト煮込みのようなものを指します。多めの油で炒めた玉ねぎにすりつぶしたトマト・セロリ・ネギ・バジル・ニンニクとお好みでブイヨンや胡椒などのスパイス味を加え味を調えたものにジャガイモを入れて火が通るまで煮込みます。)

ジャガイモはまだまだあるので、色々作ってみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日はぐっすり眠れそうです。

Bonne nuit. (おやすみなさい)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ