JICA海外協力隊の世界日記

カメルーンから今日の1ページ

ウォーキング・マラソンイベントに参加

こんにちは。

任地でウォーキング・マラソンのイベントがありそう!?と言う事で、同じ任地の鈴木隊員を誘ってどんなイベントかな!?と参加してきました。
というのも、このイベントに関する情報はたまたま散歩中に見つけた横断幕に書かれた「ウォーキング・マラソン/12月4日(日)6時30分/集合場所はChefferie de Bangangté」だけだったからです。IMG_7529.jpeg↑任地では街の所々で様々な横断幕を見かけ、いつどのようなイベントがどこで行われるか等を知る事ができます。時にお葬式の案内も見かけます。

さて、いよいよ楽しみにしていた当日。
朝6時過ぎ、日の出と共に集合場所へ!シャキッとするような涼しく爽やかな朝は吐く息が白かったです。

途中、歩いたり走ったりしている人を見かけ、「え!もう始まっているのかな?」「どれくらい人いるかな?」「申し込みをしていないけど参加できるかな?」など鈴木隊員と話しながら向かいました。到着するとすでに多くの人で賑わっていました。

受付のような所で皆おそろいのTシャツ(緑もしくは白)と水(500mlペットボトル)をいただきました。

Tシャツを着て、「みなさん、水は持っていますか!?」「はーい!」と水を持っているかを確認してからのスタートです。

ハーフマラソンとウォーキングの部があり、ハーフマラソンは少し先にスタートをしていました。

鈴木隊員と私はウォーキング。100人以上は参加していたと思います。今回のコースは集合場所周辺を1周するコースで5㎞程歩きました!

スタート直後はワイワイと。

「どこから来たの?」「カメルーンでは何をしているの?」と参加者の方に声をかけてもらったり、「スズキ!」と鈴木隊員の同僚の方が声をかけてくださったりしました。IMG_7851.jpeg大通りは舗装されている道が多いですが、土の道もまだまだたくさんあります。
長い下り坂や急な上り坂もあり各自のペースで。

IMG_7861.jpeg

民家の前を通ると「頑張ってね!」と声をかけてもらえたり、グラウンドの近くを通るとでサッカーをしているところを見かけたり、初めて歩く道もあり新鮮でした。

私たちがゴールするころにはハーフマラソンの部に出場されていた方もぞくぞくとゴール。
ウォーキングとはまた違った達成感のようなものを感じ、私も走りたくなりました。

IMG-7891.jpg

ウォーキング後にはご飯まで!ご飯・スパゲティにソーストマト(トマトのソース)をいただきました。
もちろんおいしい!!体力回復です。

この後は自由解散。

多くの方と一緒に歩く事で1人とはまた違った楽しさがあったり、木々や畑などの自然や緑を感じたり、いつもと違った角度から街を見る事ができたりと朝から充実の1日となりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また横断幕で見つけたイベントに参加してみたいと思います。

Bonne journeé(よい1日を)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ