La vida en Honduras

RSS

佐谷 孝行
東京都

タイプ/職種
青年海外協力隊
感染症・エイズ対策
派遣国
中南米
ホンジュラス レンピーラ県グラシアス市
一言メッセージ
危ないだけじゃない!中米ホンジュラスでの日々と感染症・エイズ対策員の活動をお伝えしていきます

 

フォルクロリコ国内大会出場

2019.12.03

文化

 こんにちは!今回は、先月行われたホンジュラス伝統舞踊フォルクロリコの全国大会の様子をお伝えします。(フォルクロリコについてはこちら

ホンジュラス各地で愛され続けるフォルクロリコは毎年、全国各地からダンスグループが集まって優勝を競う全国大会が行われています。最初は、ホンジュラス国籍限定の出場と聞いていたのですが私のコーチが運営部にお願いして今回特別に出させてもらうことになりました! 審査項目は正しい振付だけでなく、立ち位置、笑顔、掛け声など細かく設けられていました。普段は、ただ楽しく踊って練習しているチームの子ども達も今回の大会のために1か月間、毎日練習を重ねてきました。

 残念ながら、優勝することはできませんでしたが終わった後の彼らの悔しそうな姿をみてチームの団結力がまた一段と高まったように思えました。

 任地グラシアスからは私たちだけではなく、小学生チームも小学生の部に出場していました。それぞれの息の揃ったステップと元気な掛け声で見事、準優勝を獲得していました!普段は制服や体操服で学校を駆け回って遊んでいる彼らも、ドレスアップをすると大人っぽくなりいつもと違う雰囲気の子ども達の様子をみることができました。

 今回大会に出場していたダンスチームはホンジュラス東西南北から集まった22のグループ。最後は各チームオリジナルの衣装や振付、小道具などを使ったダンスプレゼンテーションが披露されました。ホンジュラス国内の大会でありながら、北部民族のガリフナ族に伝わる腰を激しく揺らすダンスや、コーヒーの実にトウモロコシなどそれぞれのご当地品をモチーフにした踊りなどホンジュラスの多様性あふれる文化をフォルクロリコを通じて感じることができました。今回、唯一の外国人参加者だったのもあり大会最後にはちゃっかりメダルまで頂いてしまいました。また、ホンジュラスでの忘れられない思い出が一つできました。