JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

珍事件

マラウイでは毎日のように起きていた珍事件。

日本ではなかなか起きなくて寂しい日々です。

突っ込みどころが多い毎日で、珍事件にもそんなに驚かなくなっていましたが、その中でも印象深い出来事を紹介してみます。

➀ニワトリon my bed

以前の記事でも紹介したニワトリ。

なぜそこに。 | モンキーベイでSekererani!(寺門 香音) | JICA海外協力隊の世界日記

知らない間にベッドにニワトリがいて流石に驚きました。

②ありづか

モンキーベイはとても蟻が多いところでした。

家中の穴と言う穴から湧き出すアリたち。

季節によってアリの種類も違いました。

乾季は穴から湧き出すてんこ盛りのアリ

カラー粘土で穴塞いでみた↓(雨季の雨漏りで全部外れた。)

IMG_5651.JPG

そして雨季はシロアリの赤ちゃんたちです。

そのシロアリの赤ちゃんたちがせっせと作るのが、細長い塔のような蟻塚。(サムネイル)

不注意で蹴り飛ばすことが多かったのですが、

大事に育ててみると結構伸びました。

サムネイルの写真、実は最高記録で18㎝ぐらい。

たぶん、この後は不注意で蹴り飛ばしてしまったのですが、家に帰ってくるたびに成長している蟻塚の観察がとても楽しかった気がします。

③日本じゃ許されないテイラーさん

マラウイの町や村には色んな所にミシンを持ったテイラーさんがいます。

いいテイラーさんもいれば超テキトーなテイラーさんも。

テキトーなテイラーさんに当たった時のお話です。

買った布で長ズボンをオーダーしました。

「サイズも形もこれと同じように作って!」と、元々持っていたズボンを布と一緒に渡しました。

2日ほどで完成し、見た目も上出来。

長さも幅も、紐もゴムも、私が渡したズボンそっくりに作ってくれていました。

テイラーさんも「ええ感じやろ!!」とご満悦。

のはずでしたが、あれ。

IMG_4275.JPG

お手本で渡していたズボンの紐が消えています。

なんと、お手本のズボンから紐を抜き、新たに作ったズボンに通していたのです。

これにはびっくりしすぎて突っ込む気力もなく、「いいね!ジコモ~」と言ってお金を渡して帰りましたが

紐を買う労力とお金を削減して、堂々と完成~!って言えるのはさすがだなぁと関心してしまいました。

***

日本で起きるとちょっと大変。

マラウイだと微笑ましい珍事件。

以上印象深い出来事の紹介でした。

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ