JICA海外協力隊の世界日記

Turi Kumwe Rwanda! ~We are together~

2回目の参加、東部県EXPO開催!

【コーヒーのテイスティング中】

※ブログのタイトル「Turi Kumwe」はキニアルワンダ語でWe are togetherという意味です

Muraho(こんにちは)!

今回は昨年にもご紹介した東部県EXPOが今年も開催されたので、その様子をお伝えしようと思います。

まず、東部県EXPOとは、私の任地であるルワマガナ郡で2016年頃から開催されている展示会です。地域のビジネス振興などを目的として開催されています。ルワマガナ郡庁が主催し、ルワンダの東部地域に属するすべての郡(日本の県のようなもの)が各地域の特産品を出品し、魅力を発信する場となっています。また、地方都市だけでなく、出展料を支払えば、企業でも個人でもブースを出すことが可能です。個人で出展しているブースでは、主に飲食店が多く、食べ物や飲み物に困ることはありません。

昨年のEXPOと同様に、今回も協力隊が日頃の活動を紹介する場として、JICAブースを運営しました。JICAブースで出展していたのは、コーヒー隊員水の防衛隊の隊員たち。そして、もう一人。我々のルワマガナのマーケティング隊員ルワマガナ郡庁代表メンバーの一員として、終日ルワマガナ郡ブースで活動していました。

EXPOは8月中に約2週間開催されており、開催期間中は1日の休みもなく、朝から晩まで皆が活動していました。すごい体力が必要です。私もできるだけ毎日行くようにしていましたが、途中で体調を崩してリタイアしました。そんな自分にとっては過酷な2週間のEXPOの様子をご紹介します。

昨年の様子はこちら:

東部県のEXPOがルワマガナで開催~概要編~

東部県のEXPOがルワマガナで開催②

【BMIを出すために慎重を測ります】

◽️コーヒーブース

JICAブースでは、「コーヒー隊員」と呼ばれるコーヒーに関連した活動を行う隊員と水の防衛隊と呼ばれるコミュニティ開発隊員が2週間の開催期間を2つに分けて、それぞれ活動紹介をしていました。トップバッターはコーヒー。コーヒー隊員がそれぞれの任地のコーヒーを持ち寄って、試飲や販売を行いました。ルワンダ全土にはコーヒー農園があり、生産も盛んに行っていますが、商品のほとんどは海外に輸出されていき、国内消費はあまりないようです。そこで、コーヒー隊員の皆さんはルワンダ人への普及活動を兼ねて、ブースの運営を行っていました。販売努力の甲斐があってか、ブース開催期間を通して、持参したコーヒー豆を完売していました。

◽️水の防衛隊ブース

水の防衛隊のブースでは、BMI測定(※1)と洗濯板の実演販売をしていました。BMI測定では、ルワンダ人の大人向けに体重と身長を測り、BMIを算出し、肥満気味だから食事に気をつけてなどのアドバイスを行なっていました。大好評で多くのルワンダ人が訪れていたのが印象的です。

また、洗濯板を自作した隊員がおり、ルワンダ人向けに使い方を伝授していました。洗濯板は日本のひと昔前の洗濯方法ですが、ルワンダでは新鮮な洗い方です。ルワンダでは、洗濯機を持っていない家庭がほとんどなので、基本的に手洗いです。バケツに洗剤と水を混ぜ、泡立てた水の中に服を入れ、服同士を擦り合わせて汚れを落とすことが一般的です。ルワンダの方々はとても丁寧に洗うので、汚れは綺麗に落ちますが、いかんせん、体力と時間がかかります。そんな時に洗濯板を使うことで、少ない時間で綺麗にできることを実演しながら見せていました。

IMG_5785.jpg

【洗濯板で実際に洗ってもらいました】

そして、このブースで一番人気となっていたのが、習字でのペイント。習字がとても上手な隊員がおり、顔や腕に漢字のペイントを行なっていました。名前を漢字の当て字や、神や愛などのかっこいい漢字をタトゥーのように入れると、皆さんとても喜んで、行列ができるほどの大盛況になりました。

IMG_5689.jpg

【「愛」という漢字が大人気】

※1‥BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数のことです。

【多くの観客の前で踊りました】

◽️ステージ上でダンス

最後にビッグイベントがありましたので、ご紹介します。なんと、EXPOに参加していた隊員全員で、会場にある特設ステージに上がり、「浅井伝」という滋賀県の一部地域の伝統的な踊りを披露しました。隊員の一人が滋賀県出身で、日本の勤務先の学校で毎年踊っており、6月にもその隊員の配属先の学校で日本祭りが開催され、選抜された隊員が踊りを披露しました。私もそのお祭りに参加させてもらったので、EXPOのステージ上で披露できそうだと話したところ、話がとんとん拍子に進み、夜のメインステージで踊ることになりました。

ステージの準備をしたのは、最初に紹介したマーケティング隊員で、主催者と相談し、段取りを整えてくれました。開始は夜の8時頃。ルワンダのバンドグループが演奏し、会場を盛り上げたところで、出番開始。出演する隊員は全部で約10人。当日だけで踊りを覚えた人もちらほら。MCの紹介でステージに上がると観客はなんと1000人近く。外国人がルワンダの地方都市でパフォーマンスをするということもあり、会場は大いに盛り上がりました。こんな大人数の前でパフォーマンスをしたことはなかったので、緊張すると思いきや現実感がなさすぎて、逆に緊張せず、ステージでの踊りを楽しむことができました。なかなかない経験ができて、病みつきになりそうです。

これらの出し物のおかげか、最後にはEXPOの表彰式で、外国展示部門で表彰されました!大臣から賞状とトロフィーを授与され、有終の美を飾りました。出展した隊員の皆さん、お疲れ様でした!

IMG_7696.jpg

【表彰されました!】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ